th_IMG_8551

秋も深まり、ふと夏を懐かしむ今日このごろ。自分にとっての「夏の思い出ベストワン」を挙げるならズバリ「たぶん、日本で一番悲惨なファミレスに入ってしまった」ことだろう。

昼下がりの、やや混みの店内。席について、メニューを開いてびっくり。相撲取りの集団でも来たの? これも売り切れ、あれも売り切れ、それも品切れ! さっきからシェフみたいな格好の人が客席をウロウロし、必死に謝っている。こんなファミレス、初めて見た!

・大食い来襲?天候不良?新メニュー導入? どれが本当の理由なの!

埼玉県某市のガスト。悲惨なので場所と店名は秘すが、メニューが販売中止シールだらけ、しかも、あちこち貼り紙だらけ。その理由がまた謎だ。

レジ横の貼り紙には「天候不順によりレタスが不足しております」──とある。でもレタスと関係ないメニューも軒並み売り切れだよ?

出口にあった貼り紙には「新メニュー導入にともない、品切れ商品が多くあります」──とある。でもコーヒーのミルクは関係ないと思うんだけど……。

シェフみたいなおじさんが隣の親子連れに「すみません。材料が届いていないもんで」と、説明するのを耳にした私。ところが帰りがけ、レジのお姉さんに「品切れ多いですね」と話を振ると「お祭りでお客さんが多くて……」と全然違うことを言われ、首をかしげた。

確かに日曜日だったけど、後から調べたところ、その地域で何の祭りも行われていない事実が判明というミステリーっぷり。結局、最後まで理由は定かじゃなかった。こんなことって、あるんですね。

Report : クーロン黒沢
Photo : Rocketnews24.

▼あらっ、売り切れか……
th_IMG_8549
▼これも売り切れ?
th_IMG_8551
▼まっ、マジで?
th_IMG_8550
▼そんなのアリかよ!
th_IMG_8552
▼そうか。天候のせいだったか
th_IMG_8554
▼言ってることが微妙に違う?
th_IMG_8553