lyger2

現役プロレスラーの中で、生ける伝説とはこの人のことを指すのかもしれない。ある男が「リヴァプールの風」となり、代わりにライガーが誕生したのが1989年だから、ライガーとしてのキャリアだけでも25年ということになる。

その間、彼と死闘を繰り広げたライバルたちが、惜しまれながらもあの世に旅立ってしまった。ワイルド・ペガサス、エディ・ゲレロ、橋本真也……。だがライガーだけは、いつか見たあの日のライガーそのままである。

そんなライガーの必殺技を、65個もランク付けした動画が YouTube にアップされているのでご紹介したい。動画のタイトルは『Top 65 Moves of Jushin Liger』だ!!

・米在住のプロレスマニアが制作

以前ご紹介した記事でも解説したが、まずは動画の作者を紹介しておこう。毎度おなじみ YouTubeユーザー「BDWJ1986」こと、米ニュージャージー州プレインフィールド在住のロドニー・A・カミンズ(Rodney A Cummins)氏だ。

ロドニー氏は、これまでにも数々の「プロレス勝手にランキング動画」を公開。そのひとつが今回の “獣神サンダーライガー ベスト65” だ! 彼が作る動画の予想は難しく、「そうきたか!」と思わされることもしばしば。“キャンディー奥津TOP35” には驚いたぞ、ロドニー・A・カミンズ!

・ライガーボムは10位

それはさておき、気になるランキングであるが、ロドニー氏らしい多彩なラインナップになっている。イマイチ浸透しなかったライガースープレックスが29位、着地した後、必ず後ろに手をつくライガーボムが10位、幻の大技スターダストプレスが4位となっている。

果たして1位は何なのか? 気になる結果は自分の目で確かめて欲しい。なお、先述したように「生ける伝説」ライガーは数多くの選手と対戦している。かつてプロレスに熱中したことがある人ならば、思わず「うぉ!」と胸が熱くなること間違いなしだ。個人的にはブライアン・ピルマンとWCWマットで戦う姿にグッと来たぞ。

・楽しみ方が色々ある

また、コスチュームの変化にも注目だ。「獣神ライガー」時代のコスチュームに始まり、一般的なイメージとして知られる赤と白、ヒール時代の黒、鬼神ライガーと呼ばれるペイントバージョン、中には「マジで?」と思わされるものも収録されている。

一般的にも屈指の知名度を誇る獣神サンダーライガー。技・対戦相手・コスチュームと楽しみ方が何通りもあるので、一度と言わず二度でも三度でも見てほしい!

参考元:YouTube、Twitter @BDWJ1986
執筆:P.K.サンジュン

▼「Top 65 Moves of Jushin Liger」だ!