IMG_0603

グルメ王国・北海道。以前の記事で、おにぎりまで美味しいことはご紹介したが、北海道にはまだまだ激ウマおにぎりが存在した……。それが佐藤水産のおにぎり「あきあじ」だ!

実は私(筆者)もつい先日まで食べたことがなかったのだが、なかの記者に勧められて食べてみたらビックリ仰天、衝撃的なウマさだったのだ……! というわけで、北海道に出かけたら絶対に食べるべき、佐藤水産のおにぎり「あきあじ」をご紹介したい!

・「あきあじ」とは

まず、「あきあじ」と言われてもピンと来ない人のために説明すると「あきあじ」=「シャケ」である。北海道では秋鮭のこと全般的に「あきあじ」と呼び、魚の 鯵(あじ) ではない。漢字にすると「秋味」だが秋限定販売ではなく、一年中いつ食べても「あきあじ」だということだ。

・佐藤水産とは

佐藤水産は、おみやげ屋やレストランも手掛ける北海道の海産物加工会社である。北海道の知人に聞いたところ「基本的には観光客向けですね。値段もお高めですし……」ということであった。

・東京でいう「成城石井」的な高級店

ただ「たまーにお土産で干物とかもらったりしますけどウマいですよね。佐藤水産で買えば何買っても間違いないんじゃないですかね」とも話していた。イメージ的には、東京でいうところの『成城石井』的な位置づけであると思っていいだろう。

・1個300円

肝心のおにぎり「あきあじ」だが、値段は1個300円と少々お高め。ただ、コンビニで売っているおにぎりの1.5倍~2倍のサイズだから割高感はそこまで感じない。今回は『佐藤水産・羊が丘通り店』であきあじを購入して食べてみた。

・食べてみると……

おにぎりにかぶりつく前に、半分に割ってみるとゴロっと大きなシャケが出現! ピンポン玉よりデカいぞ!! ガブッと一口食いついてみると……! ああ……ウマい……ウマい……ウンマいッ!! なにこれ超ウマいんですけど! 今まで知らなかったんですけど!!

・ウマすぎて参った

シャケは脂がのっているのはもちろん、旨味がギュギュギュッ! と凝縮されている。しかも絶妙な塩加減! 白米も一粒一粒がピンと際立つ絶妙な硬さだが、頬張ると口の中でホロホロと崩れる握り加減!! 参った、マジで参った……。ウマすぎてマジで参った。

・海鮮カツバーガーもメチャウマ

私事で恐縮だが、北海道に出入りするようになり7~8年。これを知らずに「北海道のウマいものは大体わかってる!」みたいな顔をしていたことが本当に恥ずかしい。ちなみに、佐藤水産が数店舗限定で販売している「海鮮カツバーガー」もメチャウマだった。

佐藤水産は新千歳空港の中にもあるが、おにぎりは販売していないので注意してほしい(以前は販売していたらしい)。とにもかくにも北海道へ足を運んだら、佐藤水産の「あきあじ」は必食だ! ウマすぎて参っちゃうぞッ!!

参考リンク:佐藤水産
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼あきあじは1個300円だ。
IMG_0552

▼店内のキッチンで作って並べられているぞ。
IMG_0557

▼これが「あきあじ」のおにぎりだ!
IMG_0588

▼ゴロっと大きなシャケが! 旨味がギュギュギュッと詰まってる!
IMG_0603

▼イチオシらしい、海鮮カツバーガーも買ってみた。
IMG_0563

▼数店舗限定販売の「海鮮カツバーガー」。こちらもメチャウマ!
IMG_0623

▼プリプリのエビとホタテの風味がたまらん!
IMG_0637

▼佐藤水産「羊が岡通り店」だ! 新千歳空港店にはおにぎりは売ってないから注意してくれ!
R0001392