141020nagano001

日々、情報を発信しているラジオ局DJ。彼らの中には、「地元のネタなら何でも知ってるぜ!」という人が少なくない。では、そんな彼らがオススメする観光スポットとは、どんな場所なのだろうか? もしかして、地元の人だけが知っている穴場を教えてくれるのではないか?

ということで、今回スポットを当てたのは長野県松本市。登場してくれたのは、FMまつもとの番組『おはよう791』などでパーソナリティを務める布野えいじさんだ。前回、松本市内の穴場の店「民芸旅館 深志荘」を教えてくれた布野さんオススメの観光スポットは……まさに穴場と呼ぶにふさわしい場所だった!

・山の頂上にある展望台

JR松本駅から市街地を抜け、山沿いに車を走らせる。まだ山の緑が少しずつ色付き始めた頃だが、窓を開けると肌寒い。しばらく山道を走ると、雲をかぶったアルプスの山並みが、市街地にいた時よりはっきりと見えてきた。

「このアルプス公園は有名で、観光客も地元の人もよく行きます。でも実はこの先に、あまり知られていない場所があるんですよ」

“アルプス公園” の標識が見えると、布野さんが言った。実は今回も前回同様、布野さんが同行してくれたのだ。しかも自ら運転して、その場所まで連れて行ってくれたのである。

・目的地は芥子坊主山の展望台

「ここです! 駐車場から歩いてすぐですよ」

松本駅から15分ほどだろうか、意外と早く芥子坊主山(けしぼうずやま)農村公園の駐車場に着いた。この公園は、芥子坊主山の頂上付近にある。目的地はそこにある展望台だ。

・まるで秘密基地

その展望台は、決して大きくない。むしろ、展望台と言う割には小さく、遠くからだと、子供向けのアスレチックに見える。形といい、場所といい、まるで秘密基地のようだ。

近くで見るとお世辞にも見事に整備されているとは言えないが、上りにくいほどボロいわけではない。やがて展望台に到着すると……そこからは予想以上に素晴らしい眺望が広がっていた。

「この芥子坊主山展望台は、有名なアルプス公園より高い位置にあるので、それだけ眺めがいいんです。北アルプス、松本市街、安曇野までが一望できますよ」

・これからの紅葉シーズンはさらに見事な眺めに

なお、山の木々が完全に色づいてくると、さらに見事な眺めになるそうだ。まさにこれからのシーズンである。

今回、布野さんに連れて行ったもらった芥子坊主山の展望台は、時間さえ許せば何時間でもいたい場所であった。間違いなく穴場である!

取材協力:エフエムまつもと(79.1MHz)、布野えいじ
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼FMまつもとでパーソナリティを務めている布野えいじさんが連れて行ってくれた……
141020nagano001
▼芥子坊主山展望台だ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼階段を上っていくと……
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼最高の景色が待っているぞ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼この笑顔から、布野さん自身のお気に入りの場所であることがうかがえる
OLYMPUS DIGITAL CAMERA