141024police001

現在ある男性のプロポースがロマンティックだと海外サイトで取り上げられ、注目を集めている。といっても、その男性はよくあるような “演出系プロポーズ” をしたわけでもなければ、夜景が見えるレストランのような場所でプロポーズをした訳でもない。

むしろ全く逆。あまりにも突発的なタイミングで、「そこでするんかい!」と突っ込みたくなるような場所でプロポーズをしたのだ。だがしかし! それが結果的にサプライズ感ありまくりのプロポーズになったのだ。そのプロポーズは、どんな派手な演出のものより感動的!! 状況を記録した1枚の写真と一緒に紹介したい。

・景色のいい場所でプロポーズするはずが……

プロポーズをしたその男性は、イギリス人のケイン・ ハッチングスさん。30歳のハッチングスさんには、付き合って2年半の恋人エミリー・デュークセンさんがいた。ある日、ハッチングスさんは、デュークセンさんと2匹の犬を連れドライブをすることに。

目的地は、景色のいい崖の上。というのもハッチングスさんは決めていたのだ。その日、その場所で、恋人のデュークセンさんにプロポーズすることを。

・まさかの交通事故

ところが! 彼らは思わぬアクシデントに見舞われる。なんと、目的地へ向かう途中、ハッチングスさんは車を木にぶつけてしまったのだ。幸い2人と犬に怪我はなかったが、ハッチングスさんにとっては、最悪なタイミングでの交通事故である。

・パトカーの車内で

その事故現場に派遣されたのは、女性警察官のニコラ・リカーズさん。彼女は彼らをパトカーに乗せて、近くのパブまで移送することになった。席の並びは、前のシートにデュークセンさん、後ろのシートにハッチングスさんである。その途中のことだ。

なんと、後ろの席に座っているハッチングスさんが指輪ケースを取り出して、前の席に座っている彼女にプロポーズをしたのだ。繰り返すが、そこはパトカーの車内である。目の当たりにしたリカーズさんは驚いたに違いない。だがそれ以上に驚いたのは、恋人のデュークセンさんだ。

彼女は「オーマイゴッド」「本当に?」などとしか言わず、まともに返事が出来ない状態だったそうだ。そこでリカーズさんは、唖然とするデュークセンさんにきちんと返事することを促すとともに、ハッチングスさんに対して、目的地に着いた後彼女に跪いてプロポーズしてはどうかと提案した。

そして目的地に到着。リカーズさんは、その決定的瞬間をパシャリ! あまりにも美しい一瞬をとらえた写真は、警察のホームページ内で公開されている。

・男性「待ちきれなかった」

ここで気になるのは、「なぜハッチングスさんはパトカーの中でプロポーズしたのか?」だが、それについて本人はこう語っている。

「パトカーの中にいたのは少しの間だけだったけど、事故に遭ったことで気持ちの整理がついたんだ。その瞬間は何かが変わりそうで、僕はこれ以上もう待ちきれなかったから、そこでプロポーズしようって決めたのさ」

……なんて真っ直ぐな男性なんだ! なお、2人は来年結婚式を挙げる予定とのことである。

参照元:Elite DailyAvon and Somerset Constabulary
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその写真
141024police001