141025michael001

「DJポリス」と言えば、日本がアジア予選を突破してブラジルワールドカップ出場を決めた夜、東京・渋谷で喜びを爆発させる若者に対し、ユーモアのあるアナウンスをしたことで有名になった機動隊員だ。

そんなDJポリスを思わせる、いやそれ以上にユーモア溢れまくりの警察官がメキシコにいると話題になっているので取り上げたい。なぜ注目を集めているのかというと……その警察官は、マイケル・ジャクソンを彷彿とさせるダンスを踊りながら交通整理をするのだ。これはイヤでも目立つ! 目立ちまくるぞ!! 華麗な仕事っぷりは、YouTube にアップされた動画で確認できる。

・他の警察官と見比べて欲しい

マイケルのダンスを踊る警察官は、メキシコ北部の街、ティファナにいる。名前は、ホセ・ルーベン・エチェベリアだ。エチェベリアさんの仕事風景は、他の警察官と明らかに違う。彼が同僚と一緒に仕事をしているシーンを見比べれば一目瞭然だが、エチェベリアさんだけ陽気なオーラが出まくっているのだ。

また動画では、写真撮影に応じるシーンや市民と一緒にダンス踊るシーンも収められており、エチェベリアさんの人気っぷりがうかがえる。

・味があるムーンウォークに注目

エチェベリアさんのダンスの中で、特に注目すべきは、マイケルの代名詞であるムーン・ウォークだろう。その完成度は……是非とも自分の目で確認して欲しい。とにかく「味がある」とだけ伝えておきたい。

・他にもマイケルダンスで交通整理をする警察官が!

映像を見ると、「こんな交通整理をする警察官はエチェベリアさんくらいだろう」と思うかもしれないが、世界は広い。他にも、マイケルのダンスを踊りながら、交通整理をする警察官がいるのだ。そちらの動画もあわせて確認してみよう、マイケルへの強いリスペクトを感じさせる内容となっている。

参照元:YouTubeElite Daily(英語)
執筆:和才雄一郎

▼味があるムーンウォークは0:47〜

▼予備動画

▼他にも、マイケル・ダンスで交通整理をする警察官がいるぞ!