1

『ハムスターの研究レポート』や『とっとこハム太郎』など、犬と猫に次いで漫画・アニメの主人公に選ばれているのが、ハムスターではないだろうか? ツヤツヤの黒豆みたいな瞳に、モコモコした体。そして何よりキョトキョトした動きなど、もう可愛さを凝縮した生き物だ。

今回は、そんなハムスターの激カワ動画『Funny Hamster wheel fail “upside down running”』をご紹介したい。ハムスターといえば、回し車でクルクルと遊ぶ姿を思い浮かべる方もいるかと思う。内側にチョコンと乗っかって走るその姿は可愛いものだが、今回のハムスターは思いもよらない方法で、回し車で遊んでいるのだ……。

・ハムスターのオモチャである回し車

ハムスターのストレス発散、運動不足解消を目的としたオモチャなのが回し車。ハムスターは夜行性なので、飼い主が寝静まった夜にカタカタ、カタカタと回し車を回す音が、ケージから聞こえてくることもあるのだとか。

・これぞ “逆走” ハムスター?

円の内側を走るのが、回し車の正しい使い方とされている。しかし、今回紹介するハムスターの走り方はちょっと、いやだいぶ違う。下に敷いてあるオガクズと回し車の隙間に体を入れて、お腹を上にして車輪と接する格好で、回し車を回しているのだった! ……うん、まあ、君がそんなに楽しんでいるのなら問題なしだ!!

“正しくない” 遊び方かもしれないけど、カワイさは横綱級! 「こんなハムちゃん、実際に見てみた~い」と思う人もいるかもしれないが、実はハムスターは飼育が難しい動物でもあるのだ。ぜひとも飼育方法をしっかり勉強してから、家族に迎えていただきたい!

参照元:You Tube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼お尻がプリチー!

▼予備動画