imaginary

日本最大のネットオークションサイト「ヤフオク!」には、ありとあらゆるモノが出品されている。使い古されたゆるキャラの着ぐるみTwitterのフォロワー数・リツイート数、果ては新品未使用の「大変ご迷惑をおかけしました」まで、想像もつかないモノまで取引されている。

ネットオークションの奇妙な出品は日本だけのことではない。海外でもっとも有名なオークションサイト「ebay」にも、不可思議な商品が出ているのである。最近海外のネットユーザーの間で注目されているのが、「想像上の友人」の出品である。何を言っているのかわからないと思うのだが、実態のない友人をネットオークションに出品する人物があらわれたのだ。実態のない友人?

・想像上の友人はよい人柄

出品したのは、ロンドン在住のジョージア ・ホロックスさん(22歳)である。彼女が出品した想像上の友人は、ベルナールという名前である。彼女によると、ベルナールは活発で思いやりがあり、気前がよいそうである。とてもよい性格の持ち主といえるだろう。

・イタズラ好き

しかしイタズラ好きという側面があり、彼女はベルナールと一緒にプールに塗料を流し込んで停学処分を受けたことがあるという。イタズラ好きといっても人を傷つける類のものではないと、彼女はベルナールを擁護している。

・お別れをしなければならない

そんな前向きで茶目っ気のある魅力的な想像上の友人を、彼女はなぜ売りに出してしまうのか? その理由は、彼女の精神科医のアドバイスによる。精神科医は彼女が心の平穏を得るのに、ベルナールをお別れすることを勧めたそうだ。そこで彼女は多少収入の助けになることを望むとともに、ベルナールが新しい友人に出会えることを望んで、ebayに出品したとしている。

・ベルナール付きTシャツ

問題はベルナールをどうやって送るかだ。出品当初、彼女は実態のない友人なので、想像力を通して彼を送るとしていたのだが、どうやら問題があったようで、一旦出品を取り消したようだ。そして改めて、彼が着ていたというTシャツを出品し、それにベルナールがついてくるという格好にした。落札後は郵送でTシャツが届くことになる。

開始価格は10ポンド(約1730円)である。はたして落札されるのか? それにしても、友人を売りに出すとは。ほかにもっといい形でお別れする術はないのか……。

参照元:ebayMetro.co,uk(英語)
執筆:佐藤英典

▼これが想像上の友人、ベルナールが付いてくるTシャツ
imaginary2