beckham

時は2002年。4年に一度のサッカーの祭典「W杯」が日本と韓国で共同開催された。初の自国開催ということで空前絶後の盛り上がりを見せた中、日本でモヒカンの「ベッカムヘアー」が流行したことを覚えている人は多いのではないだろうか。

そう、今回ご紹介するのはイングランドの貴公子ことデビッド・ベッカム。俳優並の甘いマスクでカッコイイのは知っているが、イマイチ彼のスゴさをわからないという人のために動画「David Beckham ● Best Free Kick Goals & All Assist – The Best Midfielder Ever [HD]」をお届けするぞ!

・ベッカムの経歴

現在39歳のベッカムが引退したのは2013年のこと。マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリード、ACミランといったビッグクラブで活躍した彼は、イングランド代表としても100試合以上に出場しチームを牽引した。

・フリーキック

そんなベッカムを語る上で欠かせないのが代名詞でもある「フリーキック」。スピードと精度がズバ抜けており、その上よく曲がる。力をセーブすることなく振り抜いて実力が出せる彼の一番の武器だ。

動画の冒頭からフリーキック集が始まるのだが、最初のキックは2002年W杯出場を懸けたラストチャンスで決めたもの。ここぞという決定的な場面で仕事をするのが彼の魅力であり、精神的な強さも兼ね備えていることがわかる。

・アーリークロスをはじめとするアシスト

そしてもうひとつの武器といえば、ビューティフルなアーリークロス。ロングボールでも正確無比で、値千金のゴールに絡むアシストをやってのける。動画の中盤以降はそんな惚れ惚れするようなアシストを確認できるぞ!

・子供たち

ちなみにベッカムは元スパイスガールズのヴィクトリアとの間に3人の息子と1人の娘がいる。父親に似てイケメンの息子3人はイングランドの強豪クラブ・アーセナルのユースに所属しており、将来の活躍が今から期待されている。

現在、長男のブルックリンくんは15歳。近い将来、新たな “ベッカム” がプロのピッチに立っているかもしれない。その時は父親譲りの精度の高いキックで魅了して欲しいものだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし