shadowyfigure2

夏が終わっても幽霊の季節は終わらない! 幽霊の目撃証言や報告は年中無休で世界各地から届けられる。という訳で、イギリスで撮影された怪奇写真についてお伝えしよう。

2014年8月、ある家族が避暑地に旅行に出かけた時のことだ。39歳の母親が木に登る2人の子どもを、コンパクトカメラで撮影したところ、不可解なものがカメラに収められていることに気付いた。その写真を見てみると、一見何の変哲もないスナップ写真に見えるのだが、写真の右下に……ギャーーーーッ!! 気づいてしまうとヤバイッ!

・写真の異変

家族が訪れたのは、英国中央に位置するスタッフォードシャー州のキャノック・チェイスである。8月のある日の午後、家族は森を散歩していたそうである。手頃な木に2人の子ども、ソフィアとリーがよじ登って記念撮影を行った。撮影した当初、母親のミッシェルさんは写真の異変に気付かなかったそうである。

・ヴィクトリア王朝時代の幽霊?

自宅に戻り写真を見たところ、2人のほかに何かが写っていることに気付いてしまった。それは、写真右下隅に人の顔らしきものが!! このナゾの影について、ミッシェルさんは「ヴィクトリア王朝時代の幽霊ではないか」と考えているようだ。

・目撃証言が相次ぐエリア

実はこのキャノック・チェイスをはじめとする、リバプールや南ウェールズを含む英国中部界隈では、黒い目をした子どもの幽霊の心霊写真がたびたび報告されている。過去に撮影された心霊写真と、今回のものの関連性は不明だが、頻繁に幽霊の目撃報告がある地域であることに違いないようだ。

・画像加工か?

それにしても、かなり顔立ちがハッキリとしている。性別はさだかではないのだが、おそらく女の子なのではないだろうか。あまりにも鮮明であるために、一部のネットユーザーの間では画像加工ソフトで細工をしたのではないかとの指摘がある。しかし彼女は「ソフトの使い方を知らない」とねつ造疑惑を否定している。

はたしてこれは幽霊の姿なのだろうか? 何かモノ言いたげなその姿は、恐ろしいの一言に尽きる……。

参照元:Cartersnews(英語)
執筆:佐藤英典

▼クッキリすぎてヤバイ!
shadowyfigure