IMG_0178

グルメ王国北海道。海産物やジンギスカン、ラーメンやスープカレーなどが有名だが、それ以外にもウマいものが北海道には多くある。旅行で訪れると、どうしても上述したような料理に向かいがちだが、ぜひとも食べてほしいものがある……。それが札幌は『さえら』のフルーツサンドだ。

『さえら』は地元で「サンドイッチがウマい」と評判の喫茶店なのだが、特にフルーツサンドは激ウマ!「北海道でサンドイッチ?」と思っていたら大間違い、グルメ王国はサンドイッチまでウマいのだ。そこで今回は、札幌『さえら』の絶品フルーツサンドをご紹介したい。

・札幌の地下街にある

『さえら』は、札幌大通公園の地下街にある。地下鉄大通駅19番出口を出たら、ちょっと奥まったところに黄色い看板が見えるはずだ。わからなければ地下街で働く人に聞いてみよう。地元では有名なお店だから、きっと教えてくれるはずだ。

・いつもにぎわってる

昼時に店を訪れると、落ち着いた雰囲気の店内はいつも混んでいる。ただ、比較的回転はいい店だからそこまで待つこともないだろう。着席し、初めてメニューを開いたら多くの人は戸惑うはずだ……。なぜなら、サンドイッチの種類がメチャメチャ多いのである!

・豊富なメニュー

ハム・たまご・ツナなどのベーシックなものから、コーンビーフ・スモークサーモン・パストラミビーフなど。さらにはエビカツ・ねぎチャーシュー・タラバガニと、バラエティ豊かすぎるラインナップに目移りするに違いない。

・サンドイッチ2種類の組み合わせが可能

「でもフルーツサンドがウマいんでしょ? 迷う必要ないじゃん」という人がいたら落ち着いてほしい。もちろんフルーツサンドだけでもいいのだが、『さえら』では2種類のサンドイッチが組合せ可能。つまり、毎回フルーツサンドの相棒選びに時間がかかりまくるのだ。

・ドリンクセットがお得

今回はフルーツサンドとスモークサーモンを注文。セットならドリンクがプラス200円で頼めるので、アイスコーヒーもオーダーした。組合せによって多少値段は変わるが、今回はドリンク代込みで850円。待つこと5分少々でサンドイッチがやってきた……!

・フルーツサンドはやっぱりウマい!

まずはフルーツサンドから。厚めなのにフワッと軽い口当たりのパンと、甘さ控えめなクリームは相変わらずのウマさ! フルーツから飛び出すジュースと相まってスルスル入って行く!! ンマいッ!! 店の人やお客さんが迷惑じゃないなら、100個くらい食べたいほどウマいのだ!

・タラバガニも人気

スモークサーモンももちろんウマい。今まで色々食べてみたが、ウマくないものは一つもなかった……だってグルメ王国北海道だもの! 人気はタラバガニで、こちらは早い時間に行かないと売り切れてしまうので、注意してほしい。

サンドイッチだから軽く食べられるので、旅行で訪れた際は、昼食と夕食の合間に食べてもいいだろう。気になる人はぜひ試してくれ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 さえら
住所 北海道札幌市中央区大通西2 都心ビル 地下3F
時間 月~金 08:00~19:00 / 土日祝 09:00~18:30
休日 不定休

▼地下街からさらに階段を降りていくと、『さえら』はある。
IMG_0198

▼今回はフルーツサンドとスモークサーモンだ!
IMG_0152

▼ジャーン!
IMG_0162

▼ドリンクセットがお得。
IMG_0178

▼アイスコーヒーもウマい!
IMG_0140

▼北海道に足を運んだら、ぜひ寄ってほしい!
IMG_0206