action1

日常生活の中で、多くの時間を過ごすことになる職場。「行きたくないなぁ~……」と思う日もあるだろう。「もう、休んじゃおっかな♪」と思う日もあるだろう。だけど、もしキミの職場がもっともっと働きやすい環境になったら? もしかしたら、もっともっと前向きに仕事に取り組めるかもしれない!

リクナビNEXTが、職場を盛り上げるためのさまざまな取り組みを公募する『グッド・アクション2014』を開催中だ。それぞれの会社が独自で行う研修や社内イベント等の取り組みを集めて紹介するとか。“いきいきと働ける環境づくり” のヒントが詰まっていそうな企画だなぁ~!

・『グッド・アクション2014』って何なの?

『グッド・アクション2014』とは、各企業で実施している人材育成、キャリア開発、社内コミュニケーションの活性化、社員のモチベーション向上などにつながる取り組みを募集して紹介する企画だ。

・選ばれたらどうなるの?

応募のあった取り組みのうち、審査員の審査により選ばれた取り組みは運営事務局が改めてその会社を訪れ、取材記事としてまとめる。その記事は『グッド・アクション2014』の特設サイトに掲載される予定だぞ!会社のPRにもなるし、一石二鳥である。さらに、これらの取り組みを発表するイベントの実施も検討中だそうだ。

・注目したい「社内コミュニケーション」部門!

応募できる部門としては「女性活躍促進」、「地域貢献」など5部門があるが、中でも「社内コミュニケーション」部門に注目だ。対象となるのは、業務以外で社員同士のコミュニケーションが活発になることを目的とした取り組み。

ユニークな社内イベント、福利厚生、表彰制度、施設など、社員のモチベーションを高めるような、常識にとらわれない取り組みの応募が期待されているようだぞ!

例えば、以前当サイトで紹介した「喫煙者は連帯して本数制限を受ける『喫煙ルール』」「『うまい棒食べ放題』制度」「『離別休暇』制度」なんかも該当しそうである。応募期間は10月27日(月)まで。「我こそは」という取り組みをしている会社は、ぜひ応募してみてくれよな!

参照元:グッド・アクション2014