141015women002

現在、ベルギーで新たに就任した厚生大臣が厳しい批判にさらされている。というのも、大臣は「肥満問題の解決」という使命を負っているのだが……その体重は127kg以上とも言われているのだ。新大臣の姿は、画像共有サイト、「imgur」にアップされた写真などで確認できる。

・ベルギーで人気の政治家

新たな厚生大臣の名前は、マギー・デ・ブロックさん。52歳のブロックさんは、ベルギーで非常に人気がある政治家らしい。また、彼女は医者として25年以上も医療に携わってきたという。そのため、医療や健康問題については、内閣の誰よりも精通しているそうだ。

そして昨年、彼女は移民省の大臣として辣腕(らつわん)を振るい、移民・難民問題で成果を挙げたのだとか。

・ブロックさん「外面ではなく内面を見よ」

そんなブロックさんが新たに就任したポスト、それが厚生大臣なのだ。医療知識に詳しい点などを考えれば、適任のようにも思われるが……どうしてもその体型のためか、対立する政治家などからは「彼女が新しいポストにふさわしい人物かどうかは疑わしい」といった声が挙がっているようだ。

そのような反対意見に対して、ブロックさんは「私はモデルじゃないの。外面ではなく、内面を見なさい」などと発言している。

・ネットの声は賛否両論

この事態に、ネットユーザーは賛否両論。Twitter やニュースサイトのコメント欄などに書き込まれた意見を一部ピックアップすると……

「太り過ぎ」
「なんという皮肉」
「拒食症の問題は解決だな」
「体型なんて関係ない」
「彼女は優秀な政治家よ」
「これがニュースになるなんて信じられない。彼女が結果を出せなかったら判断すればいいだろう?」

……などなど。ブロックさんの体型を皮肉る派と擁護派の二つに分かれているようだ。果たしてブロックさんは、逆風をはねのけて結果を残すことが出来るのか? 今後の展開にも注目したい。

参照元:Twitter @AlexGroveMirror Newsimgur(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらが imgur にアップされた写真
141015women001
▼Twitter でも話題