神秘の自然現象オーロラは、そう簡単に見ることができない。晴天であること、地磁気が強いこと──など、さまざまな条件が必要らしい。それと同じくらい……いや、ある意味オーロラ以上に観測困難と言われているのが、通称「ナイアガラの迷惑」である。

どんな現象なのかというと、まるでナイアガラの滝のごとく迷惑メールの着信通知がiPhoneのロック画面に表示されるといったものだ。おそらく文字で説明しても意味不明だと思うので、まずは動画「ナイアガラの迷惑 Niagara Spam」を確認してほしい。

「ナイアガラの迷惑」の発生条件は、いまだ謎に包まれている。私が初めて観測したのは、つい先日の2014年10月3日。テレビ朝日『中居正広のミになる図書館』へ出演した帰りのタクシーの中だった。ちなみに何も問題なければ2014年10月20日に放送予定だ。

──それはさておき、初めてナイアガラの迷惑を見た時は、さすがの私も「ええええっ!」と声に出して驚いた。あまりにも美しく、あまりにも神秘的。心の底から感動し、その実態が単なる迷惑メールの大洪水だということを忘れてしまうほどであった。

しかしながら発生条件がよくわからない。テレビ局のスタジオ内は基本的に携帯電波が入らない。収録が終わって外に出て、やっと満足な電波が入るようになった瞬間にドバドバッっと迷惑メールを受信したという説も考えられるが、それだけではなさそうだ。

なぜならば……つい先日の10月12日ごろ、2回目の観測に成功。しかしその場所は、満足な携帯電波、ならびにハイスピードなWi-Fi電波も届いている場所だったからである。つまるところ、電波状況はあまり関係ない。狙って見られる現象ではないのだ。

要するに、「ナイアガラの迷惑」が発生する条件とは、“どれだけ私に対して迷惑メール業者が大量の迷惑メールを一気に送ってくるのか” に尽きる気がする。なお今回、世界初の撮影に成功したナイアガラの迷惑は、わりと小規模なナイアガラだ。いつの日か、ダイナミックに流れまくる真のナイアガラの迷惑を撮影したいと思っている。

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

▼史上初! 神秘現象「ナイアガラの迷惑」の撮影に成功