dsc02287b

福島県のラーメンといえば、やはりダントツで知名度が高いのは「喜多方ラーメン」である。正直そんなにラーメンに興味が無かったら福島県のラーメンといったら喜多方ラーメン以外に思いつかないという人も多いかもしれない。だが、それ以外にも美味しいラーメンは存在する。

そんななかでも絶対に食べておきたいのが、福島県白河市の「白河ラーメン」だ。オーソドックスな醤油味のラーメンということでは喜多方ラーメンと変わらないが、食紅を塗ったスモーキーなチャーシューを使用し、やや醤油が濃いめなのが白河ラーメンの特徴といわれている。

・白河ラーメンの元祖

その白河ラーメンの元祖といわれているのが、『とら食堂』。最寄の駅から3キロ弱も離れているのに、連日行列ができる大人気店だ。昼以外に夜も16~18時まで営業しているが、夜の時間帯だと最初からワンタンメンやチャーシューメンが売り切れている場合も多いため、できればお昼に行くことをおススメする。

・王道の白河ラーメン『手打ち中華そば』

今回は残念ながら夜にしか行けなかったので、普通の『手打ち中華そば』(680円)を注文。数分後出てきたのは、まさに王道の白河ラーメン! 少し濃いめの醤油スープに香り高いチャーシュー、縮れ麺の組み合わせは、クラシックだが古さを感じさせない、現在でも定番のスタイルだ。

・白河ラーメンを知らなかったことを後悔

スープを一口すすると、やや濃いめの醤油と鶏の旨味が口いっぱいに広がってウマーーーーー!!!! その激ウマスープによく絡む麺をすすったとき、“喜多方ラーメンしか知らなかった” ことを後悔するウマさを思い知ることになるのである。

また、別添えの刻み玉ねぎを入れてもシャキシャキとした食感が加わり、非常に美味しい。自動車なら東北自動車道のインターチェンジから比較的近いので、東北旅行をした帰りにでも、ぜひ寄ってみよう。

ちなみに千葉県松戸市にもとら食堂は分店があるようなので、福島県に行く用事は無いけど白河ラーメンを一度体験してみたいという人は、そちらをチェックしてみても良いかもしれないぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 とら食堂
住所 福島県白河市双石滝ノ尻1
時間 11:00~14:30(土・日曜日 14:00)16:00~18:00
休日 月曜日

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC02299

DSC02279

DSC02290

DSC02298