d511

『キットカット』はネスレ日本が製造販売するチョコレート菓子である。日本ではさまざまな味の商品が販売されており、その種類の豊富さは日本人でも把握しきれないほど。海外ネット上では、日本のキットカットのバリエーションが度々話題になっている。

そんななか、2014年秋から、また新たなサプライズを秘めた商品が登場した。蒸気機関車「D51 498」のペーパークラフトが入った商品である。ただのオマケと侮るなかれ! 実際に購入して作ってみたところ、かなり精巧な機関車をつくり上げることができたのだ!! その完成度はメッチャ高くてチョコレートがオマケにしか見えなくなった。ロケットニュース24英語版ライターに意見を求めたところ、彼も衝撃を受けている!

・チョコが完全にオマケ状態

この商品は、高速道路のサービスエリアや主要駅の土産物店、またネット通販サイトでも販売されている。販売価格は1080円で、他のご当地キットカットと同一の価格だ。本来チョコレートが主役のはずなのだが、この商品の場合はチョコが完全にオマケのような扱いになってしまっている。実際にペーパークラフトを作ってみたところ、チョコのオマケ感はさらに増したのである。

・パーツの裏表に注意

ペーパークラフトを作るのに、ノリやハサミは不要だ。パーツを説明書通りに組み立てるだけで完成するのだが、これが意外と難しい。緻密に設計されており、忠実に説明書に従わないとイビツな機関車になりかねないので、しっかりと説明書を読もう。とくにパーツの裏表を間違えないように注意した方がよい。

・完成した喜びがデカくて……

格闘すること約20分、ようやくD51完成! 出来上った蒸気機関車は大変立派だ。見ているだけでホレボレするような存在感である。完成した喜びに浸っていると、チョコを買ったことを完全に忘れてしまう。やはりこの商品はキットカットがオマケで、ペーパークラフトがメインで考えてよいのではないだろうか。

・イギリス人の反応

ちなみにこのキットカットについて、ロケットニュース24の英語版ライターのフィリップさんに意見を求めたところ、次のように感想を伝えてくれた。

「いい出来映えですね! ぐっじょぶ! この商品はマーケットで注目されると思うのでキットカットがこのような企画をしたことも納得出来ます。とはいえ、僕が買うかというと、多分買わないかな……」(イギリス人ライター、フィリップさん談)

・冷やかだった

オウ! なんてこった!! 感動するのかと思いきや、意外と冷やかな反応。でもたしかに作るのが少し面倒だったので、ほかの人にオススメしづらいのは事実だ。チョコを食べたいだけなら、ペーパークラフトはいらないしなあ……。お土産には喜ばれるとは思うけど、もらっても組み立てないかもしれないし。でも気晴らしにはなるので、秋の夜長をもてあましている人は挑戦してみると良いかも!?

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼D51のペーパークラフトが入ったキットカット、1080円
d511
▼裏面にはD51に関する情報が記されている
d512
▼チョコレートが入っているけど結構小さい……。オマケのようだ
d513
▼パーツと説明書
d514
▼うわ、これ結構難しい
d515
d516
▼思わず無言で作業に集中してしまう
d517
▼最初はどうなるかと思ったけど、だんだん出来てきた!
d518
▼約20分の格闘の末、完成ーーッ!!
d519
d520
d521
d522
▼かなり緻密に設計されている
d523
▼石炭を積む部分がちょっとした小物入れになるぞ!
d524
▼キットカットがすっぽりと入る
d525
▼どう考えてもキットカットがオマケ……
d526