IMG_1354

以前の記事で、セブンイレブンの冷凍つけ麺が「リーズナブルでメチャウマ!」とご紹介したが、読者の方から「ファミリーマートの冷凍つけ麺もウマいよ!」との情報をいただいた。158円であんなにハイクオリティなセブンの冷凍つけ麺よりウマいだと……?

調べてみると、たしかに評判はいいようだ。これは確かめるしかない! というわけで、ファミリーマートの冷凍つけ麺を食べてみたのでご紹介したい。

・セブンより約20円高い

ファミリーマートの冷凍つけ麺は177円。セブンイレブンより約20円高い。麺の量は同じく300gで、セブンイレブンが中太麺なのに対し、極太麺であることが特徴だ。魚粉が付属していることもセブンイレブンとは異なる。

・作り方はほぼ一緒

作り方はほぼ同じ。麺を電子レンジで温めて水で洗い、スープにお湯を注ぐだけ。最後に魚粉を入れれば完成である。さすがに極太麺というだけあり、麺の存在感がハンパない。ツヤツヤしていかにもウマそうではある。だがしかし……! 

・セブンの高い壁を超えられるのか?

セブンの冷凍つけ麺のクオリティはハンパないぜ? しかも約20円分ウマくなきゃいけないんだぜ? ハッキリ言って高すぎる壁! それ超えるのは容易じゃない! イケんのか、ファミマの冷凍つけ麺よぉぉぉおおおッ!! 一口食べてみると……!

・衝撃的なウマさ!

ウンマァァァアアアッ!! 何これヤバい! セブンの冷凍つけ麺に全くヒケを取らない! というか、好みにもよると思うが麺はセブンよりウマいんじゃないか? スープもセブンより濃厚で魚粉の風味もイイ! ファミマの冷凍つけ麺め……! あっさりと肩を並べやがった!

・冷凍庫のスタメン入り決定

約20円分ウマいかどうかは好みにもよると思うが、私(筆者)は全然アリだと感じた。20円高くても買う。元々極太麺の方が好みであることもあるが、冷凍庫のレギュラー入り、スタメン候補になれる逸材であることは間違いない。

・好みや気分で食べ分けてるべし

セブンもウマいがファミマも負けていない。食べ終えてから、迫りくる『冷凍つけ麺戦国時代』の予感を感じずにはいられなかった……。どちらも中太麺と極太麺、あっさり系と濃厚系といった違いがあるから、好みやその日の気分で食べ分けるといいだろう。

とにもかくにも、コンビニで気軽に買える冷凍食品が、どんどんおいしくなることは消費者として大歓迎である。まだ食べたことがない人は一度試してほしい。冷凍庫に入れておくと便利だぞ!

参考リンク:ファミリーマートコレクション「冷凍食品」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼極太麺で魚粉付き。
IMG_1294

▼セブンと比べて、中身は魚粉がプラスされているだけ。
IMG_1304

▼作り方はほぼ一緒。電子レンジで麺を温める。
IMG_1313

▼その後、麺を水でしめる。
IMG_1324

▼こちらはスープ。セブンより濃厚だ。
IMG_1335

▼麺が一番違う。極太麺だ!
IMG_1346

▼ファミマの冷凍つけ麺もなかなかやるッ!!
IMG_1354

▼約20円の差は個人的には気にならないウマさ!
IMG_1368

▼セブンの冷凍つけ麺しか食べたことがない人も、試してほしい!
IMG_1291