skelt1

以前の記事で、SF漫画『アップルシード』とコラボレーションしたパワードスーツについてお伝えした。これは、佐川電子が手がけた強化外骨格「パワードジャケット MK3」と作品世界を融合させたものである。

MK3は2013年にネット上で大きな話題になったのだが、それをさかのぼること2年前、学生が制作した動作拡大型スーツ「スケルトニクス」も注目を集めていた。

そんなスケルトニクスが CEATEC JAPAN 2014 に出展されているぞ! しかも乗ることができるのである。コレ、マジでカッコいいッ!! 自分がメチャクチャ強くなった気分になれるぞーッ!!

・異彩を放つスーツ

CEATEC JAPAN 2014とは、10月8日から4日間の日程で開催されている日本最大規模の家電・ITの見本市である。今年はウェアラブル端末や4K・8Kテレビなどに各社が注力しているようす。そんななかでスケルトニクス株式会社が出展しているこのスーツは、ひときわ異彩を放っている。

・人間以外の力を使わない

スケルトニクスは搭乗型の外骨格であり、乗り込んで手足を動かすと、動作が拡大されるというものである。同社が公開している過去の映像を見ると、スケルトニクスのコンセプトは人間以外の動力を使用しないこと、そして四肢の動きを2倍程度に拡大するということだったそうだ。

・少しコツがいるかも

会場で実際に搭乗してみたところ、動くのには少しコツがいるらしく、最初は思うように腕を動かすことができない。しかし数分試行錯誤していると、腕を上げたり下したりする動作をスムーズに行うことができるようになる。ちなみに記者(私)が搭乗したときには、歩くことも指を動かすこともできなかった。もしも乗ってみたいという人はスタッフの指示に従うようにしよう。

・各地のイベントに出展

歩くことはできなかったものの、スーツを着て身体を動かす体験はめちゃくちゃ楽しい! ロボットに憧れを抱いたオジサンにはたまらない体験となった。なお、同社のホームページを見ると今後もイベントに出展する予定が決まっている。今回参加できなかった人も、どこかでスケルトニクスに出会うかもしれないぞ。

参考リンク:スケルトニクス株式会社
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼スケルトニクス誕生の物語映像

▼第5世代のスケルトニクス

▼CEATECの会場で、異彩を放つスケルトニクス
skelt2
▼搭乗しただけで……
skelt3
▼気分が上がる!
skelt4
▼ウォオオオオーーーッ!!
skelt5
▼オリャーーーーーーーーーッ!!
skelt6
skelt7