R0001922

歌手の氷川きよしさんが、日本武道館で15周年記念コンサートを行った。2014年8月に元マネジャーへの暴行容疑で書類送検されたこともあったが、2日間で3公演、合計2万4000人を動員するというから、その人気は健在である。

氷川きよし……。彼が彗星のごとくデビューし、熟年層を中心に根強いファンがいることは想像できる。ただ、最近は若い演歌歌手も多い。なぜ氷川きよしだけが人気なのか? そこで日本武道館に集まったファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!

・マダムたちが圧倒的に多い

会場に到着すると、想像通りファンの多くはマダムたちである。パッと見で95%以上は女性で、男性はチラホラいる程度。20代・30代と思われるファンも、わずかであったが見かけることが出来た。

・みんな何か食べてる

さっそく話を聞こうとしたが、昼の公演ということもあってか、お昼ご飯を食べている人が異常に多い。というか、座っている人はほぼ全員何かしら食べている。これは他のライブ会場では見たことがない光景である。食事の邪魔をしないよう、注意しながら声をかけた。

・抜群の歌唱力

まず、「歌が上手い」「声がいい」「かっこいい」「かわいい」という意見が聞かれた。特に歌唱力は抜群で、自分の持ち歌以外の曲を歌っても、自分のものにしてしまうという。演歌はもちろん、演歌以外でも手広くカバーできるほど歌唱力は秀でているということだった。

・ギャップがいい

「ギャップがいい」という意見も多かった。歌っているときはキリッとした男らしい表情であるものの、MCではくだけた面白トークをするらしい。“真剣さと普段着感覚” のギャップが素敵だというファンは多かった。

・一番多かった意見は……

だが、圧倒的に多かったのは「礼儀正しい」「性格がいい」「不器用なところがいい」という、内面に対しての意見だ。くだけたトークをしても、礼儀から外れることはなく、コンサートのMCでは「ファンのみなさんのおかげです」的な感謝のメッセージを毎回のように口にするという。

・絶対的な信頼があった

先述したような不祥事が起きても「きよしくんから誰かの悪口を聞いたことがない」といい、「不器用だから叩かれれば叩かれるほど守ってあげたくなる」らしい。15年近く応援しているファンたちは、彼の性格の良さを知り抜いており、絶対的な信頼を寄せているようであった。

・他の若い演歌歌手には興味がない

「若いエネルギーをもらえる」という意見もあったが、ファンのほとんどが、他の若い演歌歌手には全く興味がないようだ。あくまで氷川きよしさんだけが好きなのだ。年齢層は高かったが、過去の取材と比べても、ファンの熱意はそれに勝るとも劣らないものであった。

「チケットがなかなか取れない」という話もあり、取材当日も “チケット譲って下さい” とボードを掲げるファンが多くいた。おそらく、これだけの動員力を持つ演歌歌手はなかなかいないだろう。今後も氷川きよしさんの活躍に期待したい。

参考リンク:氷川きよし 公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ

▼みなさん、熱心に話を聞かせてくれました!
R0001924

▼おそろいのグリーンのTシャツ!
R0001927

▼手作りのうちわもあるぞ!
R0001929

▼こちらは手作り氷川きよし人形だ!!
R0001931

▼バスの前で撮影している人が多かった! 協力してくれたみなさん、ありがとうございました!
R0001914