IMG_0768

独特の香りとクセが特徴的なパクチー。「絶対に無理!」という人がいる一方で、「パクチー大好き!」という人もいる、“賛否両論食材” である。中華料理店やタイ料理店でパクチーは食べられるものの、まだまだ一般的とは言えないのもまた事実……。

「普段からもっとパクチーが食べたいんや!」そう思っていると、以前ご紹介した「蕎麦コンボワタナベ」の『水菜と香菜蕎麦』『パクチー蕎麦』にパワーアップしているというではないか……! 行くしかないやん!! というわけで、リニューアルした『パクチー蕎麦』を食べてきたのでご紹介したい!

・蕎麦コンボワタナベで食べられる

パクチー蕎麦が食べられるのは、東京は外苑前にある「蕎麦コンボワタナベ」だ。外苑前駅から青山通りを表参道方面に向かうと、左側に見えてくる。ラーメンの「一風堂」が目印なのだが、入り口でちょっと迷うはず。なぜなら、一風堂と同じ入口だからだ。

・一風堂プロデュースのそば屋

実は、「蕎麦コンボワタナベ」は一風堂プロデュースのお店で入口も同じ。一風堂の中に入るともう一つ入口があり、そこが「蕎麦コンボワタナベ」になっているのだ。いわゆる、“ショップインショップ” スタイルで営業しているので、初めての人は少々迷うかもしれない。

・1人で来てる女性もチラホラ

土曜日のお昼過ぎに伺ったが、席はほぼ満席。カウンター席に1人で来ている女性の姿がチラホラ見えたのが印象的であった。もちろんパクチー蕎麦を注文し、しばし待つ。つゆはカツオか豚骨を選べ、私(筆者)はより和風っぽい、カツオをお願いした。10分弱でパクチー蕎麦がやってきた……!

・パクチーどっさり

パクチー好きならそのビジュアルを見ただけで歓喜するほど、どっさりのパクチー! これや! これが食べたかったんやッ!! 店員さんいわく、お好みで備え付けのオリーブオイルをかけてもいいそうだ。さすが外苑前! 日本そばでもオシャレに食わすやん!!

・そば、つゆ、パクチーが喧嘩してない

さっそく食べてみると、キリッと辛口のつゆとそばの相性はもちろんバッチリ。フワッと香るパクチーの香りもイイ! そば・つゆ・パクチーが喧嘩をせずに融合している……。これは新感覚! まさに “アジ和ンテイスト” とでも言いたくなる完成度だ!!

・注文があるとすれば……

オリーブオイルを入れるとまろやかな口当たりになり、また違った風味を楽しめる。一点だけ注文があるとするならば、今でもパクチーと水菜がブレンドされていたことだ。7割くらいはパクチーであったが、パクチー中毒者としては100%パクチーが食べたかった。

とはいえ、満足度は高いパクチー蕎麦であった。昼から気軽にパクチーが食べられる店は貴重である。職場の近くにあったら、週1は通うで! パクチー好きの人にはぜひ試してほしい!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 蕎麦COMBO WATANABE
住所 東京都港区南青山3-8-37 第2宮忠ビルB1F
時間 11:00~21:00
休日 年末年始

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これがパクチー蕎麦だ!
IMG_0754

▼ドーーーーーンッ!!
IMG_0760

▼おつゆ。カツオと豚骨が選べるぞ。
IMG_0743

▼パクチー好き歓喜のウマさ!
IMG_0772

▼おつゆにはつくねが入っている。
IMG_0781

▼オリーブオイルや……
IMG_0795

▼レモンをかけてもいいぞ!
IMG_0785

▼もちろん、そば湯もついている!
IMG_0788

▼そば湯に浮かんだパクチーもまた格別。
IMG_0792

▼入口は一風堂と同じだから、臆せずに入ってくれ!
R0001474