IMG_2024

以前の記事で、北海道民のソウルフードとして『やきそば弁当』をご紹介したが、それを読んだ北海道民の知人から「やき弁(やきそば弁当の略)も確かにソウルフードですけど、“まるちゃんダブルラーメン” のしょうゆ味こそが真のソウルフードですよ!」と指摘された。

それまで気付かなかったが、言われてみれば北海道のコンビニやスーパーでよく見かける。というか……! ダブルってなんだ? そこで今回は、北海道民が「真のソウルフード」と主張する、まるちゃんダブルラーメンを食べてみたのでご紹介したい。

・やきそば弁当と同じ「東洋水産」が販売

まるちゃんダブルラーメンを製造・販売しているのは、『やきそば弁当』と同じ東洋水産である。販売開始は1964年だから、今年で50歳を迎えるインスタントラーメンだ。ちなみにやきそば弁当は1975年販売開始だから、39歳ということになる。

・ラーメンが2個入ってるからダブル

ダブルラーメンの “ダブル” の意味は手に取った瞬間わかった。要するに麺が2つ入っているのだ……。え? これ2つ食べるの? 北海道民の知人いわく、「お腹が空いてたら2個食べて、そうじゃなければ1個だけ食べるんですよ」とのことだった。

・安さにビックリ

特筆すべきはその安さである。定価は130円だから、1個あたりの値段は65円ということになる。私(筆者)がコンビニで買ったときは割引き価格で120円くらい。1個60円って、駄菓子屋で売ってるブタメン並みの安さではないか! めっちゃリーズナブルやん!!

・作り方はシンプル

安さに驚きつつ、家に持ち帰り作ってみることに。作り方は至ってシンプル。粉末スープを器に入れ、麺を3分ゆでたら、お湯ごと器に入れるだけである。粉末スープや液体スープ、香味油などと最近のインスタントラーメンは付属品が多いので、逆に新鮮に感じた。

・味はふつう……?

さっそく食べてみると、味は至って普通のインスタントラーメンである。麺をゆでたお湯をそのまま使うので、スープの口当たりはマイルドだが、味自体は薄め。麺はなめらかでウマいが、ぶっちゃけ他にもっとウマいインスタントラーメンはある……!

・でもソウルフードらしい

その辺りを聞いてみると「別に味は普通ですよ。ただ、ソウルフードであることは間違いありませんッ!! 北海道民なら絶対に1度は食べたことありますよ! 今でもお年寄りはダブルラーメン派が多いと思いますね」とのことである。

確かに初めて食べたのに懐かしい味で、パンチがない分、万人受けする味であることは間違いない。先述したようにリーズナブルな価格なので、北海道旅行のおみやげにもいいだろう。味もしょうゆ以外に、みそ・しおとあるので機会があったら、ぜひ試してほしい。

参考リンク:まるちゃん「ダブルラーメン しょうゆ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼麺が2つ入っている。
IMG_2034

▼もちろんスープも2つ。
IMG_2046

▼2個一気に作ってみた。
IMG_2056

▼作り方はシンプル。
IMG_2060

▼これで1人前。スープの色も薄め。
IMG_2072

▼味は至ってふつう……だが懐かしい味わいだ。
IMG_2072

▼1個130円とリーズナブルだから、おみやげにもいいぞ! これこそ北海道民のソウルフードらしい!!
IMG_2024