3jp

ママは世界で一番大変な仕事である。どんなに大変な仕事でも、仕事が片付けば残りの時間は自分のために使えて、就寝中も完全に自分の時間であるもの。だが赤ちゃんがいるママは、寝ていようが何をしていようが、赤ちゃんが泣いたら付きっ切りで世話をしなければならず、24時間働いてるのと同じことなのだ。

そんなママの活躍に感謝するために、パンパースが制作した宣伝動画「MOM’S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう」が、“ティッシュなしでは見られない!” と海外ネットユーザーの間で感動の嵐を巻き起こしているのだ!

・手探りの子育てに不安でいっぱいのママ達

話題の動画は、1歳になる赤ちゃんを連れて小児科へ訪れたママ達が、気持ちを吐露する場面から始まる。

「新生児の頃って本当にずっと不安で、毎日泣いて過ごしてたんです」
「一個一個が、これで大丈夫なのかなとか……」
「初めてのことばっかりでした」
「誕生日が来た時に一番に思ったのは、1年まともに寝なかったなって」

と新米ママ達は、手探りの子育てについての不安と苦労を語っている。

・言葉にできなかった想いを伝えるため、パパ達が贈り物を準備

いっぽう診察室の外では、廊下に写真を飾ったり何やら準備を進めているパパ達の姿が映し出される。

「子育てに参加できなことに対しては、本当に申し訳ないなって気持ちでしかないんですけど……」
「自己犠牲というか本当に自分のことよりも、まず子供のこと。感謝してますね、すごく」

と夫達は、妻に子育てを任せっきりなことに対する申し訳なさと感謝の気持ちを明かしている。そして、今まで言葉にできなかった想いを伝えるために、妻へのサプライズを用意したのである。

・人生で一番大変だった1年にありがとう

そして診察室を後にしたママ達が廊下を歩いていると、“ママへ” と書かれたサインが置いてあることに気がつくのだ。「何これ!?」と不思議に思いつつ廊下を進むと、夫達の “人生で一番大変だった1年にありがとう” という気持ちを形にした家族写真とメッセージの数々が目に入ってくるではないか!

それを目にしたママ達の驚きと心から感動して涙する姿が、本当に本当に素敵なのである!!

・赤ちゃんの1歳はママの1歳

さらにママ達が病院の外へ出ると、ロウソウを1本立てたケーキを持った夫達が待っていた。そのロウソクには、“大変な子育てを1年乗り切ったママも1歳だよ、おめでとう” との意味が込められているのだ。

・海外ネットユーザーの間で感動の嵐を巻き起こす

動画を見た筆者は、パパ達からの贈り物を目にしたママ達のリアクションを見た瞬間にドバ~! と目に涙があふれてしまった。それは海外のネットユーザーも同じだったようで、多くの感動コメントが寄せられているので紹介したいと思う。

「感動して涙、涙、涙!!」
「うちの子供は12歳だから、夫にケーキを12個用意してほしいわ!」
「妻が夫から一番聞きたい言葉だと思う」
「本当に美しくて感動的だわ。涙なしには見られない!」
「今まで見た動画で一番最高だ!!」
「ボロ泣きしちゃった~!」
「字幕なしで見ても愛を感じる」

もちろんパパ達も一家の大黒柱として、家族を支えるために一生懸命働いてる。ここで大切なのは、“感謝の気持ちを言葉で伝える” ことではないだろうか。言わなくても分かっているはずだと思わずに、パートナーに惜しみない感謝の気持ちを伝えてみてほしいと思う。

参照元:YouTube、Facebook @The Huffington Post(英語)
執筆:Nekolas

▼海外ネットユーザーの間で感動を巻き起こした「赤ちゃんの1歳はママの1歳」の動画はこちら

▼手探りの子育てに不安でいっぱいの気持ちを語るママ達
2jp

▼言葉にできなかった想いを伝えるため、パパ達が贈り物を準備
1jp

▼贈り物を目にしたママ達の驚きと、心から感動して涙する姿が本当に素敵!
3jp

▼外にはロウソクを1本立てたケーキを持つ夫の姿が
5jp

▼最後にもう一度どうぞ