5

お葬式や卒業式、図書館などは静かにしていることが鉄則だ。しかしなぜだろう、そんなシリアスな場面に限って、大声で笑い出したくなることはないだろうか? 「ここで変なことをしたら……?」なんて考えが、頭をよぎったことはないだろうか?

そこで今回は、実際に図書館で豪快に飲食してみる実験動画『Loud Eating in the Library!』を紹介したい。他の利用者がどう反応するか気になるところだが、彼らが食べているものもスゴいのである。「図書館では絶対に食べないだろう!」と思わずツッコミを入れたくなるようなものばかりなのだ。

・図書館なのに、大きな音でムシャムシャ食べまくる!

今回の実験に挑んだ男性2名。まず動画の冒頭で食べ始めるのが、何とスイカ! 大きなスイカ1玉をヨイショっと真っ二つに割ると、手づかみでムシャムシャと食べまくるのだ。しょっぱなっから飛ばしているなあ!!

・レタス、パン、焼き肉まで、何でも食べるぞ!

その後も、およそ図書館とは縁のないような食べ物のオンパレード。ポテトチップスを袋からバリバリ。丸々のレタスをそのままガブリ。長〜いフランスパンを隣の人と分け合おうとしたり、ホイップクリームを顔中に塗りたくってみたり、果ては肉を焼き始めたり……! 

生のニンジンをボリボリかじっては、「何か食べながらじゃないと、勉強に集中できないんだよね」なんて言い訳までのたまう始末だ。

・周りの反応は?

さて、気になる周囲の反応はどうだったのだろうか? ここまで豪快に食事をしている彼らに対して、その場に居合わせた人々は、まず驚きの目を見張って彼らの姿を眺める。その後は、思わず笑い始めることが多く、中には笑いが止まらなくなる人の姿もあった。

もちろん「あっちに行ってくれ」と文句も聞かれるのだが、怒鳴り始める人などはいなかったようだ。ただ動画に収録されていないだけかもしれないが……。

・賛否両論のネット上の反応

ネット上でもこの動画に対してコメントが集まっているのだが、好意的、批判的な意見の両方が寄せられていた。その一部を紹介したい。

「パンを分けてあげるなんて、親切な人だよね」
「面白かった」
「最近、落ち込んでたんだけど、ニンジンを食べてるシーンで元気をもらったよ。ありがとう!」
「ニンジンのシーンがヤバいwww」
「不愉快になる動画だ」
「見始めて28秒しか我慢できなかった……」
「ポテトチップス食べてる姿がハムスターみたい」

自分で実際にやってみるには、いささかハードルの高いこの実験だが、他の人がやっているのを見るのは興味深いもの。実験シーンは実質3分半。ちょっと長い動画かもしれないが、彼らの選んだ食べ物も人々の反応もナカナカ面白いので、時間のある人はぜひご覧あれ!

参照元: You TubeReddit(英語)
執筆:小千谷サチ

▼実際にこんな人が図書館にいたら、嫌だ……。

▼フランスパン
3

▼生クリーム
5

▼焼き肉
7

▼あっけにとられる女性
1

▼レタス
2

▼スイカ
6

▼シリーズもの。こっちでは、周囲の笑顔がない……。