IMG_0018

我々は「新しい味玉を考える会」である。みんなが愛してやまない味付けたまご、通称 “味玉” の新たな可能性を研究し続ける秘密組織だ……。いつの日か、しょう油味・塩味に次ぐ味玉を開発し、日本料理といえば「寿司・天ぷら・味玉」となる日を夢見て活動している……!

以前ご紹介した、『しょっぱい系』はほぼ成功『甘い系』は大失敗という結果に終わっている。3回目となる今回は、ズバリ調味料でのチャレンジだ! ゆで卵に直接かけてもおいしいものばかりをチョイスしたので、失敗するはずがないッ!! 今回も5種類を試してみたぞ!

・味玉の作り方

毎度の説明になるが、味玉の作り方をおさらいしよう。「ゆで卵を調味料に漬けるだけ」、以上である。たったこれだけでおいしく出来てしまう味玉は、究極の “ウマすぎ手抜き料理” なのだ。

・5種類を試してみた

今回は調味料5種類で試してみた。余計な手間は加えず、素材そのものにゆで玉子を入れて、一晩放置するだけ。味ぽん・ソース・ケチャップ・タバスコ・マヨネーズの5種類をランキング形式で発表するぞ! 

・5位「タバスコ」

しょっぱい系編で大成功を収めた『麻婆豆腐の素』は、辛さが高ポイントであった。辛い調味料といえばタバスコでしょ! ということで試してみたが、結果は大惨事に。おいしくない……。もっと言えばまずい。そもそも、むせて食べられない……。辛いだけではダメらしいことがよくわかった。

・4位「味ぽん」

過去2回の挑戦で、味玉に “酸味” は合わないと判明してはいたものの、何にかけてもウマくなる万能調味料、味ぽんなら……! 色合いはよく、味もよく染み込む。ただ、まずくはないがウマくもない。無敵の味ぽんでも、酸味は酸味で邪魔であった。

・3位「ケチャップ」

オムレツやスクランブルエッグには定番のケチャップ。失敗するはずがない! と思ってのチャレンジであったものの、可もなく不可もなくといったところ。ここでも酸味を感じるが、強くはない。単純に、ゆで卵にケチャップをかけた方がおいしいことが判明した。

・2位「マヨネーズ」

マヨネーズの原料は、酢と卵。ゆで卵をマヨネーズに漬けるということは、いわば里帰りである。結果はなかなか! てかウマい! 一晩だと味がそこまで入らないが、長時間漬け込めばもっとウマくなるハズ! 見た目は普通のゆで卵だが、食べるとほのかにマヨネーズの味と香りがして不思議! ちょっとおしゃれな味に仕上がったぞ!

・1位「ソース」

目玉焼きにはしょうゆも合うがソースも合う。目論見通り、いい出来である!「うめぇぇぇぇええ!」というよりは、初めて食べたのにどこか懐かしく、ほっこりする味に仕上がった。今回は中濃ソースを使用したが、ウスターソースでもおいしく出来るはずだ。

1位のソース味玉は、子供が好きそうな味だったのでお弁当にもいいだろう。ソースの種類や漬け時間を改良して、オリジナル味玉を作ってみてくれ!「新しい味玉を考える会」では第4回に向けて着々と準備中である! 心を落ち着けて続報を待てッ!!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼今回チャレンジした5種類の調味料。
IMG_9810

▼5位はタバスコ。
IMG_9832
IMG_9887

▼見た目は悪くないが……
IMG_0109

▼散々な結果に。
IMG_0116

▼4位は味ポン。
IMG_9842
IMG_9866

▼見た目はイイ! だがしかし……
IMG_0030

▼酸味が邪魔だった。
IMG_0031

▼3位はケチャップ。
IMG_9837
IMG_9862

▼見た目はうっすら色がつく程度。
IMG_0065

▼味も悪くはないが、ウマい! って感じでもなかった。
IMG_0071

▼2位はマヨネーズ。
IMG_9849
IMG_9851

▼見た目は単なるゆで卵!
IMG_0083

▼が、味はイイ! おしゃれな味になったぞ!
IMG_0091

▼1位はソースだった!
IMG_9828
IMG_9874

▼色も味もしっかり入る。
IMG_0046

▼懐かしくホッコリする味だった。ウスターソースでもいいはず!
IMG_0051

▼「新しい味玉を考える会」では第4回目を準備中だ……
IMG_9894

▼心して待てッ!!
IMG_0018