iphone6repo1

iPhone6・6 Plusが販売開始されて早いもので半月が経過した。発売および発表が行われる前から、店舗に並んだ行列参加者は発売のその瞬間を誰よりも心待ちにしていたかもしれない。そんな行列参加者が集い、行列についてアツく語る「iPhone6行列報告会」が東京・高円寺で行われた。

正直集客はあまり芳しいものではなかった。開催日である2014年9月29日の2日前の段階で、チケット予約はわずか5枚という惨憺たる状況だったのだが、当日になって参加してくれた人もいたおかげで、最終的に9名もの人が会場に足を運んでくれたのであるッ! 出演者とお店の人を合わせると全部で13名ッ!! よかった、2ケタの大台に乗ったぞ~ッ!

・集客は……

集客の話はこの辺でやめておこう。あまりその話を続けると、私(佐藤記者)は胸が苦しくなってしまう……。悲しくて夜眠れなくなるから、集客の話はもう終わりだ。聞かないでくれ……。

・行列での出会い

さて、実は今回出演してくれた「ビッグウェーブさん」ことブッチさんと、アップルストア銀座店前に約2週間並んだ田村さんは、いずれも行列で出会い、親しくさせて頂いている。ブッチさんとは2010年のiPhone4発売時に、ソフトバンクショップ表参道で一緒になった。だが、残念なことに彼は4年前に私と出会ったことをすっかり忘れていた。

・「行列はお祭り」

一方、田村さんは2014年2月の Playstation4 発売の時に、銀座のソニービル前で一緒になった。以来、何か行列がある度にお互いの Twitter の投稿を見ながら、行列の様子をうかがっているのである。2人に言わせれば、「行列はお祭り」なのだとか。たしかに、年に数回しかないお祭りごとといっても過言ではないだろう。行列に参加したことのある人なら、そのお祭り感を理解できるはずである。

・ブッチさんが「アノ名言をいった覚えがない」問題

ところでブッチさんと言えば、ビッグウェーブさんと呼ばれる通り、アノ名言が彼を象徴している。今回も「ビッグウェーブさんがソフトバンクショップに並んでる!」という事実だけでニュースになったほどだ。

しかし今回のイベントで重大なことが判明した! それはブッチさんはあの名言をいったことを、覚えていないというのだ。こ、これはもしかしたら、言葉だけが一人歩きしてしまってるのではないだろうか? よくよく話を聞いてみると、行列でひたすら酒を飲んでいるために、記憶がないということらしい。アノ名言をいったのは間違いなくブッチさんだ。しかし本人は酔っぱらっていて、その時のことを覚えてない。というだけである。飲みすぎや……。

・アップル銀座前で、中国人が起こした警察沙汰の真相

今回の行列でもっとも話題になったのが、中国人が大挙してSIMフリー版の端末を買占めに参加したことではないだろうか。発売の3日前あたりから、アップルストア銀座前にはブルーシートが敷かれるようになり、その後に1区画につき推定で50~60名の人が並ぶという事態が発生。随所で割り込みが起きてもめ事になっていた。

実はその初日に、同店前でケンカ騒ぎが起きていたのだ。そのことについて、先頭にいた田村さんによると、そのケンカは行列とまったく関係のない理由で起きていたという!

その日、中国人の元締めらしき人物が、店舗前に車を横付けして行列の状況を監視していたのだとか。なぜかその元締めは自分のオンナを連れてきていた。そこへ、たまたま通りがかった1人の中国人男性が騒ぎ始めたという。どうやらそのオンナの元カレで、「この男は誰だ!」といった感じで、ケンカになったそうである。挙句の果てに、警察官が駆けつける事態となった。

マジで行列関係ない! 関係なさすぎるッ!! 私はてっきり行列が理由だと思っていたのだが、そんなことになっていたとは……。

・非常に濃い内容

ちなみに今回の行列報告会では、赤裸々な事実が次々と明るみになった。残念ながらその内容は、これ以上はお伝えすることができない。また次回、何かの行列があった後に、その報告会で再び暴露することにしよう。参加人数は少なかったのだが、非常に濃い内容のイベントであった……。

執筆:佐藤英典
撮影協力:Twitter @slb_nanoha
Photo:Rocketnews24

▼当日のダイジェスト映像

▼来客は少なかったが、終始和やかなムード。左から田村さん、佐藤、ブッチさん
iphone6repo2
▼まずはみんなでカンパイ!
iphone6repo3
▼ブッチさんのマイクの持ち方がカッコいい。さすがラッパー
iphone6repo4
▼とにかく腹が減っていたブッチさんは、最初から最後まで何かを食べていた
iphone6repo5
▼今回の行列でもっとも話題になった中国人バイヤーについて語る田村さん
iphone6repo6
▼購入からわずか3日でiPhone6を紛失したブッチさんは、その真相を語った
iphone6repo7
▼じゃれ合うオッサン2人。この2人に緊張感はまったくなかった
iphone6repo8
▼終わったらみんなでメシを食いに行こうと言ってるのに、我慢できずにカレーを食うブッチさん
iphone6repo9
▼最後に再びみんなでカンパイ!
iphone6repo10
▼ちなみに会場のパンディットには、ブッチさんが出演した映画『日々ロック』のポスターが貼ってあるぞ。サイン入りだ
iphone6repo11