pianoguys

今年が生誕75周年ということもあり、メディアで取り上げられる機会の多い米コミックのヒーロー『バットマン』。日本では先日『チバットマン』が話題をさらったように、何かとその存在を実感する年にもなっている。

改めて人気の高さに驚かされるが、節目の年を記念して超斬新に演奏するクリエイター集団『The Piano Guys』がバットマンのテーマを演奏した動画「Batman Evolution – ThePianoGuys」をアップしたのでご紹介するぞ!

・「The Piano Guys」とは

ピアニスト、チェリスト、映像クリエイター、音楽プロデューサーによる異色のクリエイター集団。2014年9月に初来日したこともあって知っている人も多いだろうが、1台のピアノを4人で弾いてみたり、鍵盤以外の部分を使って演奏したり……と、とにかく普通ではないのが彼らだ。

・何度も見てしまうくらいスゴい

また、崖の上など信じられないような場所で演奏することもしばしば。彼らの制作する動画は、世界観を再現する創造力に加え、超一流の演奏でついつい何度も見てしまう。ちなみにインターネット上で公開された動画の総再生数は、4億回以上とも言われているぞ!

・過去にバットマンを振り返る

肝心の「BATMAN EVOLUTION」と題された今作では、1966年のテーマにはじまり、1989年へと移行。そして「THE DARK KNIGHT TRILOGY(2005年)」と、バットマンを連想させる場所で次々と演奏していく。ピアノとチェロの楽器でこれだけの雰囲気を作れるのは彼らだけだろう。要チェックだ!!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼演奏もさることながら創造力もスゴい!!

▼『Let It Go』もカバーしているぞ