dranes

ハイクオリティの3Dアクションと多様なストーリーが融合した大人気オンラインゲームといえば『ドラゴンネスト』。2014年12月4、5日には、インドネシアのバリ島で同ゲームユーザーの頂点を決めるDWC(DragonNest World Championship)という賞金総額5万ドルの大規模な大会が行なわれるほど、世界中でその人気は高い。

・もちろん日本からもユーザーが参戦

日本代表プレイヤーを決定する国内大会はすでに開始されており、対戦の様子はニコニコ生放送で放送予定とのこと。そしてこの度スペシャルサポーターの同行も決定した。しかしその枠はたったのひとつ。

候補に上がっていたアイドルとヒーローがバトルをして争うことになったのだが、これは掟破りとも言える戦い……! ということで、詳細を知るべく発表会を取材してきたぞ!!

・ご当地アイドル登場

いざ発表会がスタートすると、まず登場したのはアイドルたち。北は北海道から南は福岡まで計5グループ、そして代表者1名が「一生懸命頑張ります!!」と意気込みを語っていく。さすがはアイドル! みんなかわいい!! が、それだけにバトルの内容が余計に気になってきたぞ……。

・カッコイイご当地ヒーロー

続いてご当地ヒーローが登場。アイドルのかわいさに半ばヒーローはどうでもよくなっていたのだが、実際に出てくるとこれがなかなかどうしてカッコイイ。ご当地と侮るなかれ! それぞれポーズがあり、ビシッとキメてくれるとヒーローのサポートもイイかもと思ってしまう。

・バトル方法

しかし、やはり気になるのはどうやってバトルをするのかということだ。福岡のアイドル LinQ の伊藤麻希さんは、九州プロレスでも活動していると発言していただけにまさかガチンコで……と心配になったが、説明を聞いて一安心することができた。

というのも、彼らは2014年11月2日に東京ビッグサイトで開催予定の日本代表決定戦に先駆けて、ゲーム内外で対戦。10月2日から30日までのキャンペーン期間中のゲームレベル、応援コメント数、投票中の順位でスペシャルサポーターが決定するということだったからだ。

・高まる期待感

この日は、褐色のアニソン帝王こと山形ユキオ氏も登場。全身ヒョウ柄で野性味溢れるハスキーボイスを披露してくれ、大いに会場を盛り上げた。また、山形氏は本大会の日本選手公式応援ソング担当するとのことだ。

その楽曲の制作は開始され、初のお披露目は11月2日に行われる日本代表決定戦。すでに「アイドル vs ヒーロー」の戦いは火ぶたは切られた。あなたの応援がスペシャルサポーター日本代表を決める!!

イベント詳細:ドラゴンネスト DWC日本代表決定戦
2014年11月2日(日) 東京ビックサイト TFT300

参考リンク:Specialサポーター決定戦 特設サイトDWC特設サイトドラゴンネスト公式サイト

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼WHY@DOLL(北海道)の浦谷はるなさん
DSC02222
▼dela(名古屋)の架乃愛美さん
DSC02228
▼Le Siana(奈良)のももねぇさん
DSC02237
▼JK21(大阪)の新垣桃菜さん
DSC02247
▼LinQ(福岡)の伊藤麻希さん
DSC02262
▼超神ライガー(秋田)
DSC02280
▼未知ノ国守ダッチャー(宮城)
DSC02300
▼浪速伝説トライオー(大阪)
DSC02312
▼安芸戦士メープルカイザー(広島)
DSC02322
▼琉神マブヤー(沖縄)
DSC02344
▼褐色のアニソン帝王・山形ユキオさん! 声が超ハスキー!!
DSC02398
▼はたしてその栄冠は誰の手に!?
dragonnest