何か美味いものを食べた時、あまりの美味さに感動し、「毎日食べても絶対に飽きないよコレ!」状態になったとしても、決して言葉通り毎日食べ続けてはいけない。なぜならば、いろいろと大変なことになるからだ。良いことなんて何もない。

たとえば私の場合は、今から13年ほど前、21歳くらいの時に人生初の『日清Spa王 たらこ味』を体験した。スパ王たらこ経験としては、かなり遅咲きのシャイボーイと言えよう。そしてドキドキしながらスパ王たらこ味を口にした次の瞬間……!!

な、なんだこれ……! 予想以上のたらこスパ!! カップ麺のくせに……ウソだろ……世の中にこんな美味いもんがあっていいのかーッ!! と、その場に泣き崩れるほどに感動した。それまで一体ナニを食べていたんだという感じだが、とにかく衝撃的だった。

それから私は……『日清Spa王 たらこ味』しか食べなくなった。1日3食、すべて『日清Spa王 たらこ味』を食べ続けた。3日間ほどスパ王たらこしか口にせず、もはや完全なるスパ王人間、私自身が「スパ王たらこ王」のような状態になっていた。

・病院で言われた衝撃の診断結果

そして4日目。どうも体の調子がおかしい。体がダルい。熱もある。力も全然入らない。これはちょっとヤバいかな……と不安になり、近所の病院に駆け込んでみると、女医師は「あらま!」といった表情で、私を寝台に寝かせ採血し始めた。それから点滴。

腕に刺された点滴からガンガン栄養が送り込まれつつ、30分ほど寝かされた後、女医師は血液検査の結果を見ながらこう言った。

「羽鳥くん、今まで何食べてた? あのね、この数値とこの数値が異常なのね。ありえないくらいの異常値。これね、完璧な栄養失調だよ。戦後ならまだしも、いまどき珍しいよ栄養失調。え? スパ王3日間!? なにやってんのーッ!!」

──それ以来、私は『日清Spa王 たらこ味』を食べ続けるのは危険であると学習し、スパ王たらこ王からは退位した……が! 数年後、今度はお菓子の『ベビースターラーメン チキン味』にハマってしまった。50円くらいで売っている「ミニ」のヤツだ。

そっからはもう毎日のようにベビースター。ちゃんと三食ゴハンを食べつつも、1年間くらい『ベビースターラーメン チキン味』をポリポリポリポリと毎日のように食べていた。すると……なんと……体重が15キロも太ってしまったのである!!

いつぞやか、私の後方にいた祖父が「テメェ誰だッ! コンチクショッ!!」と叫んでいたので、ついにボケたかな……と悲しみながら振り返ると、「なんだGOか! あまりにもデケぇケツだったから、誰かと思ったよ……」と言われたこともある。

ボケてなかったから一安心であるが、“あまりにもデケぇケツ” とは大ショック。ともかく爺ちゃんが私を別人だと思うほどに太ってしまったのだ。あの小さいベビースターラーメン(ミニ)を、約1年間食べ続けただけで──ッ!! まさに「継続は力なり」だ。

……てな感じで、あまりの美味さに感動し、「毎日食べても絶対に飽きないよコレ状態」になったとしても、決して言葉通り毎日食べ続けてはいけないのだ。良いことなんて何もない。当たり前のことだが、バランスの良い食生活をおくりたいものである。

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.