IMG_0463

以前の記事でご紹介した、「天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽」。アクセス・温泉・コスパと、どれを取っても非の打ちどころがない “神ホテル” であったが、中でも「これはヤバい!」と感じたのが『朝食ビュッフェ』であった。

小樽がそんなにヤバいなら、札幌もヤバいに違いない……! でもわざわざ泊まるのもなぁ……、なんて思っていると「泊まらなくても朝食だけ別料金で食べられる」との情報が! 行くっきゃないでしょ!! というわけで、札幌ドーミーインも神ビュッフェなのか行って確かめてきたぞ!

・アクセスがいい

「ドーミーインPREMIUM札幌」は、札幌の商店街 “狸小路” の中にある。大通公園やすすきのからも近く、アクセスはいい。狸小路はアーケードになっているので、冬場でも雪が積もらず、不便なく歩いて行けるのも嬉しいポイントだ。

・宿泊しなくても別料金で食べられる

朝食ビュッフェの営業時間は6時半~10時まで。宿泊客でなくても、フロントで1500円払えば食べられるというからありがたい。私(筆者)は平日の9時頃に伺ったが、観光シーズンでないこともあってかそこまで混んでおらず、ゆったりと食事が楽しめた。

・あふれる北海道食材

和食と洋食、様々な料理が楽しめるが、北海道食材をふんだんに使った料理が目立つ。ジンギスカンやスープカレー、鮭・ホタテ・サンマ・アスパラ・じゃがいもなどもおいしそうだが、やはり一番目を引くのはキラキラとしたイクラだろう……!

・イクラ! イクラ! イクラ!

小ぶりな丼にご飯をよそい、あふれんばかりにイクラをぶっかける! 横にあった甘エビとマグロのヅケもライドオン! わさびとガリを少々トッピングすれば、あっという間に贅沢な海鮮丼の完成である! その他の料理も皿に盛り付け、いざ実食だッ!!

・言葉にならない

まずは、たっぷりのイクラが輝く海鮮丼から食べてみる……。もう、ウマいしか言えない……! 言葉にならない……! プチプチした食感も、薄めの味付けも最高! 米よりイクラの方が多いぜ!! もちろん、甘エビもマグロのヅケもウマい! これだけで1500円の価値あるでしょ、マジで!

・小鉢が豊富でうれしい

あぶり焼きされた、鮭もホタテもサンマもウマい! さすが食の大地・北海道やで!! 和食で嬉しかったのが、しらすおろしや松前漬などの小鉢が充実していたこと。「ちょっとずつたくさんの種類が食べたい!」という人にはピッタリのスタイルなのだ。

・洋食もヤバい

和食に目が行きがちだが、洋食もやばい。焼きたてのワッフルやフレンチトーストは、アツアツのウマさ。卵料理もオムレツ・目玉焼き・スクランブルエッグなどを、その場で焼いてもらえる。オムレツには、チーズやマッシュルームなどのトッピングまで出来てしまうぞ。

・他のホテルに泊まっても朝食はドーミーインに行け

ハッキリ言ってこれで1500円はお得すぎる。たったビュッフェ1回で、北海道食材が満喫できまくりなのだ。結論としてドーミーインは、札幌でも神ビュッフェだった……!いいか、ドーミーインが満室の時は他のホテルに泊まってもいい! ただ朝食はドーミーインPREMIUM札幌が最強であるッ!! 滞在中、一度は寄る価値があるぞーーー!!!

参考リンク:ドーミーインPREMIUM札幌
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼北海道らしいものが充実している。
IMG_0423

▼ジンギスカン。
IMG_0435

▼小鉢系に……
IMG_0447

▼汁物も2種類!
IMG_0453

▼でもやっぱりメインは海鮮系!
IMG_0438

▼イクラ! イクラ! イクラ!
IMG_0441

▼がっつり盛り付けた……
IMG_0463

▼海鮮丼! 宝石箱や!
IMG_0464

▼北海道を堪能しまくり!
IMG_0473

▼じゃがいものだんご汁もウマい!
IMG_0475

▼小鉢はちょこちょこ色んな種類を食べられてナイス!
IMG_0480

▼洋食もいくで!
IMG_0409

▼シリアルなんかもある。
IMG_0414

▼フレンチトーストとワッフルは焼き立て!
IMG_0485

▼2ターン目!
IMG_0495

▼スープカレーまであった。
IMG_0512

▼デザートも充実してるぞ!
IMG_0456

▼北海道ミルクで〆だ!
IMG_0521

▼ドーミーインは札幌も神ビュッフェだった……!
IMG_0548