cocariedel1

世界でもっとも飲まれている清涼飲料「コカ・コーラ」。いまさらそのおいしさを説明するまでもないだろう。陽射しの強い日に、戸外で飲むコカ・コーラは格別だ。そのコカ・コーラが、もしもっとおいしく味わえるとしたらどう思うだろうか? さらに言えば、今まで飲んでいたものが、コカ・コーラの本当においしい飲み方でなかったとしたら?

まさか!? と思うかもしれないのだが、本当にウマいコカ・コーラの飲み方が判明したぞ! それも世界的なワイングラスメーカー「リーデル(RIEDEL)」とコカ・コーラの奇跡のコラボレーションにより、究極のコカ・コーラグラスが完成したのだ!! 実際にそのコカ・コーラ専用グラスで飲んでみたところ、繊細かつゴージャスな飲み口に本気で感動したッ! グラスでこんなに変わるのかッ!?

・「究極のグラスを作って欲しい」

このグラスが生まれるきっかけになったのは、2人の偉人の出会いだ。1人は『ザ コカ・コーラ カンパニー』ワールドワイドライセンスのブラッド・フィールズ氏。そしてもう1人がリーデル家10代目当主のゲオルグ・リーデル氏である。フィールズ氏は「コカ・コーラの魅力を最大限に味わうための究極のグラスを作って欲しい」と、リーデル氏に依頼したのである。

・10月1日、日本でも発売

そして2社による開発プロジェクトが発足し、度重なる協議と試作を経て、コカ・コーラの魅力を最大限に引き出すグラスが誕生したのである。アメリカでは2014年1月に販売が開始し、多くのメディアで話題になったのだとか。そのグラスがついに日本に上陸。10月1日より販売が開始となる。

・美しさにまず驚く

9月30日に都内で開かれたメディア向けの発表会には、リーデルの11代目当主であるマキシミリアン・リーデル氏が直々に出席し、その飲み方を自らレクチャーした。発表会に参加した私(佐藤記者)は、まずそのグラスのフォルムの美しさに感動した。リーデルといえば、高級レストランでも愛用されるワイングラスの有名ブランドである。それだけに、作り上げるグラスは洗練された美を備えているといっても過言ではない。

・気泡のこまやかさに感動

グラスを手に取ると、その軽さに再び感動! グラスの厚みは大変薄く、それでいて手に馴染む感触をしている。持つだけでその品格の高さがうかがえる。そしてグラスにコカ・コーラを注いでみると、グラスの底から立ち上る気泡の細やかさに衝撃を受けた。気泡がとても小さい。プラスチックコップに注いだものと比べると、格段に気泡が小さいのである。リーデル氏によると、これはグラスの内側が極限まで滑らかになっているために、泡のきめが細やかになるとのことだ。

・香りを堪能

飲んでみると、これがコカ・コーラ!? と思うほど上品な味わい。グラスを口元に持っていった段階で、鼻をくすぐるような華やかな香気に癒されるようだ。シトラスやチェリーを想起させる香りに、ハッと目が覚める。一口飲むと、舌の奥の方へと自然に液体が流れ込んでいく。口にぶつかるような感触はまったくなく、滑るようにして喉元へと到達するのだ。

・コカ・コーラの本気!

舌の奥底に到達したコカ・コーラは、静かにゆっくりと喉元をたどって、身体のなかへと染みわたっていく。それから、再び鼻腔から爽やかな香気が抜けて行くのである。繊細なシルクの肌触りをゆっくりとたしかめているような、そんな豊かな飲み口。これがコカ・コーラの本気か!? 今までいかに雑に飲んでいたかを、思い知らされているようだ。

コカ・コーラが好きという人は、一度このグラスで飲んでみて頂きたい。さらにコカ・コーラが好きになるはずだ、間違いない! ちなみに販売価格は1つで3240円、2個セットで4320円となっている。きっとプレゼントにしても喜ばれるはずである。これで最強のコカ・コーラエクスペリエンスを堪能して頂きたい!!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼2014年9月30日に都内で行われた発表会。リーデルの11代目当主マキシミリアン・リーデル氏が来日し直々にレクチャー
cocariedel2
▼これが、コカ・コーラ専用グラス。フォルムが美しい
cocariedel4
cocariedel5
▼グラスの底にはさりげなく2社の刻印
cocariedel6
▼大ぶりなグラスではあるが、薄くてとても軽い
cocariedel7
cocariedel8
▼冷えたコカ・コーラをグラスに入れると、冷気がグラスにしっかりと伝わる
cocariedel9
▼グラスの透明度が高いので、コカ・コーラの琥珀色を堪能できる
cocariedel10
▼気泡のきめが大変こまかい
cocariedel11
▼プラスチックコップに入れたものと比べると、違いは一目瞭然
cocariedel12
▼これまで飲んでいたコカ・コーラとまるで別物のようだ
cocariedel13
▼リーデルの11代目当主、マキシミリアン・リーデル氏。持つ人が持つと、コカ・コーラもかなりの高級品に見える
cocariedel14