gor2

信じられない人もいるかもしれないが、かつてプロレスはゴールデンタイムで放送していた時期があった。それは様々な人の目が触れる機会が多かったということであるが、残念ながら現在はそうではない。いま初めてプロレスを見ても、「?」となる人もいるだろう。だがしかし……。

初めてだろうが知識がなかろうが、見た瞬間「すっげぇええ!」「うわぁぁああ……」「これはヤバい」と、ハンパない説得力がある技がプロレスには数多く存在する。その一つがプロレスラー『ビル・ゴールドバーグ』の必殺技 “スピアー” である。

・ゴールドバーグとは

ビル・ゴールドバーグ……。1990年代後半から10年弱の期間のみ活躍した選手である。彼自身に「プロレス愛」があったかどうかは別にして、恵まれた体格・抜群の運動神経・圧倒的なカリスマ性を兼ね備えた、記憶に残る選手であったことに間違いはない。

そんな彼の必殺技が “スピアー” である。一言でいうと「タックル」なのだが、元プロアメリカンフットボーラーである彼のスピアーは、ただただ衝撃的。背筋が凍るほどの破壊力と、脳裏に焼き付く強烈なインパクトを持った技なのだ。

・米在住のプロレスマニアが制作

以前、「ブル中野ベスト40」「北斗晶ベスト45」「天山広吉ベスト35」「オカダ・カズチカベスト25」「TAJIRIベスト70」でも解説したが、まず動画の作者を紹介しておこう。YouTubeユーザー「BDWJ1986」こと、米ニュージャージー州プレインフィールド在住のロドニー・A・カミンズ(Rodney A Cummins)氏だ。

ロドニー氏は、これまでにも数々の「プロレス勝手にランキング動画」を公開。そのひとつが今回の “The Ultimate Goldberg Spear Compilation” だ! 彼は動画をアップする頻度が異常に高く、気が付けば新作が登場している……。本当は何人いるんだ、ロドニー・A・カミンズ!

・通な見方もあるが、基本的には気楽に見てほしい

単純な技なので説明は不要であると思うが、通好みな見方をすると、ゴールドバーグと対戦相手、2人の体が浮いてリングとほぼ水平になるタイミングが最も美しい。また、体に当たった瞬間、相手の体が「くの字」になればなるほど、大きなインパクトが与えられている。

ビッグマッチになればなるほど、タイミングをためればためるほど、彼のスピアーを収めようとカメラのフラッシュ数が多くなるのにも注目だ。ともあれ、基本的には好きに見てほしい! そして「ゴールドバーグすげー」「受けきるプロレスラーすげー」と思っていただければ幸いだ。

参考元:YouTube @BDWJ1986
執筆:P.K.サンジュン

▼「The Ultimate Goldberg Spear Compilation」だ!

▼パート2もあるぞ!