hatch1

高須光聖さんといえば、お笑いコンビ「ダウンタウン」の同級生であり、数々のテレビ番組を手掛ける有名放送作家である。そして、NIGO(ニゴー)さんといえば、デザイナー・DJとしても活躍する日本屈指のクリエイティブディレクターだ。この2人がそろうだけでも一大ニュース! のはずなのだが……。

2014年9月28日、東京のラフォーレ原宿に突然2人が出現! 「生きたショーウィンドウ」として、ラフォーレの壁面から顔を出してトークを繰り広げたのである。しかし、原宿を行きかう若い人たちは彼らの顔を見ても誰なのか気づきもせず、見向きもされなかったのである。おい、あの高須さんがいるんだぞ! NIGOさんがいるんだぞ!! なぜみんな素通りするんだよッ!

・ネット上のセレクトショップのポップアップストア

2人が出現したラフォーレ原宿では、この日限定でコンシェルジュ型の通販サイト「HATCH」のポップアップストアがオープンしていた。コンシェルジュ型通販とは、著名人がセレクトした商品をネットで購入できるサービスのことを指す。

・事前に公表されていなかった

高須さんとNIGOさんは「普通じゃないもの」をコンセプトに商品をセレクトし、この日ラフォーレ原宿で販売が行われたのだ。実は2人がストアに姿を見せることは、事前に公表されていなかった。しかもショーウィンドウから顔を出すとは、誰も予想していなかったのである。突然現れた2人に、通りを行く人たちは驚くのかと思ったら……。

・「誰?」

誰ひとりとしてビックリしない……。そもそも今の若い人たちは、あまり2人のことを知らなかったようで、「誰?」や「ラジオの収録やってるの?」など、遠巻きに様子をうかがうものの、近づいて来ようともしなかった。なかには「あ、NIGOだ!」と気づく人がいるものの、やはり近づいて来ない。あまりにも企画が斜め上目線すぎたのだろうか……。

ちなみに高須さんは、最近ネット上で話題になった「いきむ犬」のフィギュアを普通じゃないものとしてセレクトしていた。だが、その店頭販売価格は3万2184円! 何でも特別なモデルなのだそうだが、高すぎるだろッ! 簡単に手が出ないじゃないかッ!! 買える価格にしてくれよッ!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼2014年9月28日、コンシェルジュ型の通販サイト「HATCH」のポップアップストアが1日限定で出店
hatch2
▼この通販サイトのセレクトは著名人によるもの
hatch3
▼今回は高須光聖さんとNIGOさんによる「普通じゃないもの」
hatch4
▼うわッ! 壁から突然、高須さんとNIGOさんが出てきたッ!! マジかよッ!?
hatch5
▼ヤベエッ! ホンモノだ~ッ!! スゲェエエエッ! パニックになるぞ!?
hatch6
hatch7
▼あれ? 誰も気付いてない?
hatch8
▼高須さんだよ? NIGOさんだよ? みんな素通り?
hatch9
▼だんだん人がいなくなっていく……。なぜだ……
hatch10
▼ちなみに高須さんがセレクトしたのは「いきむ犬」
hatch11
▼販売価格3万2184円ッ! 高けえーーーッ!!
hatch12