russia

ポイ捨てはダメだ。タバコの吸い殻でもガムでも空き缶でも、とにかくポイ捨てはダメである。ポイ捨てに対して特に厳しいことで知られるシンガポールでは、ちょっとしたゴミでもポイ捨てすれば罰金が科されるという。

一方ロシアでは、ある意味罰金以上に重い罰が下されることもあるようだ。その様子を捉えた動画がいま世界中で話題となり、公開から10日で再生回数1600万回超えの大ヒットになっている。

動画には、車に乗りながら路上にゴミを捨てるドライバーたちの姿が捉えられている。これはダメだ……と思っていたら、そこへ颯爽と現れたのがバイク乗りの “世直し姉さん” だ。捨てられたゴミを拾って、きちんとポイ捨て犯の元へ返していく。

だが、その返し方がどう見てもロシアだ。かなり過激な方法でポイ捨て犯たちにお仕置きしていくのである。さすがはロシア人。さすがは世直し姉さんだ。

ポイ捨てを絶対に許さない彼女の行動は大反響を呼び、動画には「よくやった!」「素晴らしい!」などのコメントが寄せられている。ただ一方では、あまりの過激さに「これは本当なのか?」「ポイ捨て禁止を訴えるために作られた動画ではないか?」などの疑問を感じている人もいるようだ。

現在のところ、動画の真偽については明らかにされていない。わかっているのは、「ポイ捨てはダメ」ということだけ。とにもかくにも、姉さんのロシア的制裁をとくとご覧いただきたい。

参照元:YouTubeabc7news(英語)
執筆:むねやけサンデー