2014-09-22_212326

違った種類の生物が互いに助けあいながら共存することを “共生” という。魚のクマノミとイソギンチャクとか、アブラムシとアリなんかが有名である。

しかし、今回紹介する動画「Spike feeds the Danes Milk Bones」には、これまでになかった犬とオウムの “共生” 関係と呼べそうな何かが映されているのだ……。

・何かを投げるオウム

本動画に登場するのは、1羽のオウムと2匹の大型犬。動画が始まると、まずは犬のオヤツの箱が見える。その上にチョコンと鎮座しているのがオウムだ。「おや? オウムが床に何か投げたぞ」と、下に目をやると、ムシャムシャと何かを食べている1匹の犬の姿が目に入る。あっ! オウムがまた何か投げた!

・とても気前のいいオウム

何を投げたんだ? とよーく見てみると、オウムは犬のオヤツを投げてやっているようだ。箱に頭を突っ込んでは、次から次へと犬に向かってオヤツを投げ与えている。途中からもう1匹の犬も登場し、2匹して投げられるオヤツを黙ってモグモグしているぞ! 一方のオウムは、豪快な気前のよさを発揮して、オヤツをポイポイ。両者ともに、なかなか忙しそうだ。

・みんな幸せ

この動画で何より気になるのが、オウムの行動。 “餌やり” を楽しんでいることが想像されるが、もしかして犬の行動を見て楽しんでいるのか? それとも、単純にオヤツを投げるのを楽しんでいるのだろうか? いずれにせよ、オウム・犬の両者ともに幸せなのは確かである。

参照元:You Tube (英語)
執筆:小千谷サチ

▼オウム:ヒョイ、ヒョイ 犬:モグモグモグモグ…… 

▼予備動画