nattou (1)
納豆はご飯にかけてよし! ペヤングに入れてよし!の、何かとポテンシャルの高い食べ物だ。健康にもいいことで知られているが、あの独特な香りのため敬遠している人も多い。そんな納豆を世界中に広める為に誕生したゆるキャラ「ねば~る君」が『納豆シェーク』のレシピを公開していた。なんと「牛乳+納豆+バナナ」を豪快に混ぜるという飲み物だ! 

ねば~る君と試食した納豆お兄さんによるとかなり美味であるそう。半信半疑、というかあまり信じられない。だが、意外にも一部のネットユーザーから「おいしかった」という声が出ているのだ。マジかよ……。気になってしまったので、勇気を出して飲んでみたぞ

・納豆シェークの作り方

作り方は動画でも確認できるが、簡単におさらいすると、以下の材料をミキサーで混ぜるというものである。

納豆:1パック
バナナ:1本
牛乳:300ml
砂糖:小さじ3
きな粉:小さじ2 
氷:多め

今回は、手持ちのミキサーの容量小さく、マズくて残すことになったらもったいないので、ねば~る君レシピの半分の量で作ることにした。

・納豆の香りが消えた!?

さっそくミキサーに「バナナ → 牛乳 → 氷 → 砂糖 → きな粉 → かき混ぜた納豆」の順に入れ、ンガガガガッと混ぜていく。そして出来上がったものは……おおっ、意外なことに粘りがあまりない。そして、さらにさらに意外なことに、あの独特の香りが消えているではないか!?

きな粉が入っているので香ばしい大豆の香りはあるが、「きな粉ドリンクですから!」と言われたら、納豆が入っているなんてわからないくらいである。

・アーモンドラテみたいでウマイ!

そして、肝心の味はというと……おおおっ、こちらも納豆味がほとんど感じられない! 牛乳のミルキーさ、バナナ由来の優しい甘さ、そして豆の香ばしさがマッチしている。知ってる、この味、なんか知ってるぞ……そうだ! そう、アーモンドラテのミルク多め甘さ控えめと言ったところだ。これはイケますやん!! 

・海外おセレブが好きそうな味だと思いました

納豆シェークは、名前も材料も味も聞くだけで、そこはなとなくヘルシーでオーガニックでマクロビ風味なオーラが漂う。なんか、こう、海外おセレブとか美容健康マニアが好きそうな味である。そういえば、海外美容マニアは納豆にハチミツを混ぜたものを溺愛しているという話だしなぁ……。

なお、ねば~る君のレシピ動画によると分量は決まっているものの、砂糖ときな粉の量は「自由ネバ~」とのこと。ねば~る君の言うように、甘さを強くすると、ファストフードで売っているようなシェークみたいになる。納豆なのに!! ジャンキー好きやお子様にもオススメだ!

参照元:YouTube、Twitter @nebaarukun
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼こちらがねば~る君によるレシピ動画だ

▼ねば~る君レシピの通りに材料をそろえてみた
nattou (2)
▼まずバナナを入れ
nattou (3)
▼氷&砂糖
nattou (4)
▼きな粉を投入、砂糖ときな粉の量は自由らしい
nattou (5)
▼最後に納豆を入れる!
nattou (6)

nattou (7)

nattou (8)

nattou (9)

nattou (1)
▼そしてミキサーでガガっと混ぜるぞ!
nattou (10)
▼できた
nattou (11)
▼粘りはあまりない
nattou (12)
▼まずはニオイをチェック
nattou (13)
▼……!! 納豆臭がない!
nattou (17)
▼ググっと飲んでみた!
nattou (14)
▼納豆の味がしねぇぇぇぇ!!!!
nattou (15)
▼ほんのり甘くて香ばしい飲み物でした。アーモンドラテっぽいぞ!
nattou (16)

▼なお、納豆の妖精・ねば~る君は……(Photo:ねば~る君)
1
▼納豆なので、すげー伸びる(Photo:ねば~る君)
2