DSC09631

マルゲリータが有名なイタリア・ナポリの郷土料理『ナポリピッツァ』や、ボリューム満点の『アメリカンピザ』など、同じピザでも世界中でさまざまなタイプのピッツァが食べられている。

最近は伝統的なナポリピッツァを提供するお店が日本でもかなり増えてきたが、大阪では一味違った“独自の進化”を遂げたと言うべき素晴らしいピッツァを出すお店が存在する。

・ポッツォーリ

そのお店は、地下鉄谷町六丁目駅そばにあるイタリア料理店「ポッツォーリ」。ナポリの隣にある漁師町のポッツォーリをイメージした店は、水色が爽やかで非常に綺麗。カウンター席もあるので、一人でもデートにもピッタリな感じだ。

ポッツォーリではピッツァのほかにも大阪の市場などで仕入れた新鮮な魚介類をアクアパッツァや窯焼きで食べることができるのだが、ぜひ食べておきたいのがオーナーシェフの中川さんが考案した、美味しいピッツァ。

・ここでしか食べられない

ナポリ料理の枠にとらわれない斬新な発想から生まれるピッツァはどれも美味しいのだが、トマトソースのピッツァにナポリ風のモツ煮込み「トリッパ」とジャガイモ、モッツァレラチーズ、ルッコラとパルミジャーノが具材となった『トリッパ エ ルゲッタ』はここでしか食べられない絶品だ。

焼肉店では「ハチノス」として出される牛の胃袋のクニュッとした心地よい食感と、窯焼きジャガイモのホクホク感を、とろけるモッツァレラチーズと程よい苦みのルッコラが一まとめにする。

普通はこんなにたくさんの具材をピッツァに載せたら生地が負けてしまいそうだが、ポッツォーリのピッツァはズバ抜けたふんわり感ともっちり感を持つ力強いものなので、相性もバッチリだ。

・新しい進化を遂げたピッツァ

伝統的なナポリピッツァでは物足りないという人や、アメリカンピザはなんだかシツコイと感じる人でも絶対に大満足できるピッツァは、ここ大阪でしか食べられないはず。

また、ポッツォーリは大阪城北詰駅近くにあるピッツァの名店「フォルティッシモ」の姉妹店なので、そちらに行ったことがあるという人も多いはずだ。ちなみに『トリッパ エ ルゲッタ』はフォルティッシモでも食べることができるので、そちらもチェックしておこう。

その他にも『チチニエッリ ビアンカ』や『HOUND D.O.C』など、オリジナルの絶品ピッツァがたくさんのポッツォーリ、大阪旅行をしたらぜひ寄っておきたい名店である。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ピッツェリア エ トラットリア ポッツォーリ
住所 大阪府大阪市中央区安堂寺2-2-15 島田ビル 1F
時間 12:00~14:00 18:00~22:00
休日 月曜日

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

▼お店は新しく非常に綺麗
DSC09675
▼ここでしか食べられない絶品のトリッパ エ ルゲッタ
DSC09631
▼なかにはトリッパがたっぷり入っているぞ
DSC09637
▼新鮮な魚介類も魅力的だ
DSC09680

DSC09638

DSC09623
▼もちろんマルゲリータなど定番ピッツァも楽しめる
DSC09683

DSC09684