partypeople

和服から洋服へ、和食から洋食へ、欧米化が著しい日本において、最近激増しているのが「パーティーピーポー」と呼ばれる人たちです。ここでは、パーティーピーポーと恋愛する際のスタンスについて考えたいと思います。

・そもそもパーティーピーポーって何じゃ?

パーティーピーポー(party people)とは、パーティーが大好きな人々のことです。ひと昔前まで、パーティーはごく一部の限られたセレブのみが行なう別世界の催しでした。しかし最近では、一般人でも頻繁にパーティーを開く人々が増えつつあります。タワーマンションブームが影響しているのかもしれませんね。

日本の家は、欧米のように広くないので、自室に大勢の来客を招くのは難しいですが、パーティー用のサロンやゲストルームを兼ね備えたタワーマンションなら、それが可能となります。タワーマンションのホームパーティーでなくとも、ラグジュアリーな個室を完備した飲食店が増えたことから、平日・週末問わずあちこちでパーティーが催される時代となったのです。

・パーティーピーポーは恋人よりもパーティーが好き!

パーティーピーポーとお付き合いする際は、相手の1番になろうとしないこと、これが鉄則です。パーティーピーポーにとってもっとも優先すべきは恋人ではありません。パーティーです。2人きりで過ごすよりも、大人数でシャンパンを開けるほうが楽しいのです。よって、一般的なカップルよりも、2人きりでデートする時間は極端に少ないものと思ってください。

恋人を同伴してパーティーに赴くこともあれば、あなたを残してパーティーへ参加するケースもあるでしょう。その都度、「私とパーティーどっちが大事なの?」とケンカを吹っかけていては身が持ちません。

・パーティーピーポーに喜ばれるギフトとは?

パーティーピーポーの恋人宅に赴くことがあれば、ぜひ冷蔵庫を覗いてみてください。ウコンエキス等が含まれた二日酔い防止のドリンク剤が大量にストックされていることでしょう。パーティーピーポーにとって、二日酔い防止ドリンクは必須アイテムです。そう考えると、パーティーピーポーな恋人へのプレゼントは、高価な時計でもなくブランド品のネクタイでもなく、二日酔い防止ドリンクが1番ということになります。クリスマスも誕生日も、プレゼントは二日酔い防止ドリンクがオススメです。

・まとめ

パーティーピーポーは、何かと名目をつけてはパーティーを開きたがります。もしくは参加したがります。恋人として、あまりにも切ないと感じた時は、「欧米か!」とツッコミを入れましょう。

恋愛コラムニスト: 菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト: マミヤ狂四郎