140910experi001

路上で具合が悪そうにしている人を見かけたら、人々はどのような反応を示すのか? 実際に検証した動画が、再生回数が500万回オーバーと大ヒットしているので紹介したい。

この動画、ただ人々の反応を確かめたのではなく、ロシアとアメリカ、2つの国で検証を行ったのだ。その結果……見事に差が出たようである。面白いほど対照的なリアクション! 実際の映像は以下をチェックしてみよう。

この検証は、ロシアのサンクトペテルブルグとアメリカのマイアミで行われた。まずはロシアからスタート。

・ロシアでの検証実験

人通りの多い場所で、お腹を押さえて座り込んでいる男性。見るからに具合が悪そうである。すると周囲の人々は……完全にスルー。何事もなかったかのように歩き続けるのだ。じっと見つめる人は多いが、彼らの足は止まらない。さすが、ロシアと言うべきか。

検証開始から数時間後、ようやく1人の女性が男性に話しかけてくれたようだが、それまではノーヘルプ。男性は、助けてくれた女性が天使に見えたことだろう。

・正反対のアメリカ

続いてアメリカ。なんと、多くの人々が男性の前で足を止め、話しかけていくではないか! 「どうした?」「大丈夫?」「具合が悪いの?」「水がいる?」「後ろに乗っていくか?」などなど。

彼らは男性を心配し、助けようとするのである。特に注目すべきは後半に登場する白シャツ、紺キャップの男性。この男性は、これが検証動画だと知らされた後に謝礼を提示されるのだが、即断るのである。その姿は、ただただ「クール!」のひと言だ。

・ただ好奇心から作った動画

ちなみに、動画の制作者は、「争いを引き起こす意図はなく、ただ反応を見たいという興味から制作した」とコメントしている。政治的な意図はないとのことである。

・ロシアならではの事情

映像を見ると、「ロシアの人は冷たい」と思ってしまうかもしれないが、一概にそうとも言いきれないだろう。本サイトで過去に何度も取り上げたように、ロシアはあまりにロシアであるために、人々は「具合が悪そうな人にいちいち構っていられない」という事情があるのかもしれない。うん、きっとそうだ。

参照元:YouTubeElite Daily(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画。

▼特に素晴らしかった男性。上の動画の3:37〜、複数回にわたって登場するので注目してほしい
140910expe002