1

最近フォトショップと聞くと、広告写真のモデルやセレブの欠点を加工するイメージが強くなってしまったが、本来はもっと芸術的なデザインのために使用されるべきソフトである。そんなフォトショの原点に戻ったといってもいい、フォトショを駆使したパパと娘の愛らしい写真が大きな話題となり、写真集まで発売されたというのである。

娘との日常生活のひとコマを、パンチが効いたユーモアを交えつつ表現した写真は、一見の価値があるぞ!

・愛娘との生活をフォトショを駆使して綴った作品がイイ!

娘のアリスちゃんが3年前に誕生して、初めて父親になったデイヴ・イングドウさんは、“世界最高の父親” を自称している。そんな彼が父親業を記録するために、愛娘との写真にフォトショで手を加え、「World’s Best Father(世界最高の父親)」と題した Facebook ページに投稿し始めたのだ。

彼の写真は、どこかブラックユーモアを感じさせつつも、アメリカ市民の日常を暖かみのあるトーンで描いた画家ノーマン・ロックウェルの作品を彷彿とさせるものがある。

・ユーモアたっぷりでキュートな写真の数々

例を挙げると、娘のオムツを替えるパパがガスマスクをつけていたり、寝不足のため娘を抱っこしたまま、自分のコーヒーに哺乳瓶のミルクを入れてしまった写真などだ。どれにも “子育ての大変さ” を感じさせるユーモアが、たっぷりと盛り込まれているのだ。

とにかく全てがキュートで、見たら思わず笑みがこぼれてしまうような写真ばかりなのである。

・Facebook ページが大きな話題に!

そんなこんなで、デイヴさんの子育てを記録するプロジェクトは瞬く間に好評を博し、現在では Facebook ページの “いいね!” は15万件に迫る勢いだ。

・ついに写真集も発売される

そして、ついには「Confessions of the World’s Best Father(世界最高の父親の告白)」とタイトルを冠した写真集まで発売されることになったのである。各写真にはデイヴさんのコメントも掲載されていて、ある批評家は、「家族写真が新しいレベルに達した」とコメントしており、確かな手応えを得ているようだ。

なんと言っても、アリスちゃんが大きくなってパパの作品を見た時、自分がどれほど愛されて育ったか実感するに違いない。写真集は、父から娘への最高のプレゼントだと言えるのではないだろうか。

参照元:Facebook @World’s Best FatherAmazonPeople(英語)
執筆:Nekolas

▼寝不足で娘を抱っこしたまま、自分のコーヒーに哺乳瓶のミルクを入れてしまった!

▼おむつを替える時、ガスマスクを着用

▼アリスちゃんがトーストを焼いてくれたけど、全て丸焦げ!

▼今日は父の日!? 娘がパンケーキを焼いてくれたぞ

▼「Confessions of the World’s Best Father」の表紙

▼朝のトイレのひと時も一緒に

▼アイロンがけを手伝ってくれるのはいいけど……

▼子育ての疲れで熱が出たのか、お医者さんゴッコに付き合っているだけなのか!?

▼ボ~としていたら、ミキサーのふたが閉まっていなかった!

▼エクササイズも親子で頑張ってるぞ!