「外国人と日本人の”カワイイ”はやっぱり違うのだろうか?」という疑問を解消するべく、前回の記事では、外国人50人にAKB48から選んだ9人の写真をみて、それぞれカワイイと思うメンバーに1票ずつ投票してもらった。すると、山本彩(やまもと さやか)がダントツで1位小嶋陽菜(こじま はるな)が最下位という興味深い結果になった!

そこで今回は同じパネルを使い日本人50人を対象に誰が一番カワイイかどうかを調査してきた。するとやはり前回の調査とは全く違った結果に! 気になる順位は以下のとおり!!

・小嶋陽菜が堂々の1位!

左の順位が今回の調査での順位、( )内の順位が、外国人に投票してもらった調査での順位だ。なんと言っても注目すべきは、小嶋陽菜さんの大飛躍ではないだろうか? 外国人には全く人気の無かった彼女だが、日本人対象の調査では堂々の1位だ!

1位:14票 小嶋陽菜(7位)
2位:12票 島崎遥香(4位)
3位:7票 山本彩(1位)
4位:5票 渡辺麻友(2位)
5位:4票 松井玲奈(7位)
6位:3票 山田菜々(3位)
7位:2票 指原莉乃(5位)、柏木由紀(7位)
9位:1票 松井珠理奈(7位)

・島崎遥香が僅差で2位!

そして1位の小嶋陽菜さんに迫る勢いをみせたのが前回の調査では4位だった島崎遥香(しまざき はるか)さんだ! その人気の理由を尋ねてみると「清純な感じがする」や「なんかやさしそうじゃない?」といった答えが返ってきた!

・やっぱり “カワイイ” は違った!

日本人と外国人のどちらから見ても ”カワイイ顔” がある一方で、小嶋陽菜さんのような、ビックリするほど差がある “カワイイ” があることには驚いた方も多かったのではないだろうか? もしかしたら皆さんにも「日本ではモテるのに海外では……」や「日本では普通だけど、外国にいったらモテモテだった!」なんてことが起きるかもしれない。

・取材して感じた外国人と日本人の違い

今回の調査のため、1週間という短い期間で都内の外国人と日本人を取材をしたが、2つのグループの違いを感じた場面がいくつかあった。外国人はオープンな国民性からか、はたまたは観光中の人が多かったからか、約2組中1組が取材に応じてくれたのに対し、日本人はおおよそ5組中1組からしか回答をいただくことができなかった。

・日本人は即答系が多い

また日本人は元から好きな人が決まっているからか、数秒後には回答していた人も少なくなかったのに対し、外国人は初めてAKB48を見る人が多かったからか、時にはパネルを数分かけて吟味する人も多くいたのが印象的。ともあれ、今回取材に協力してくれたみなさん、どうもありがとうございました!

Report:ゴールド土方
Photo:RocketNews24.

▼これが今回の調査で使ったパネルだ!
akb4810

▼そして唯一写真OKだった大学生の方。笑顔が素敵だ!