スクリーンショット 2014-09-08 16.48.22

ロケットニュース24編集部で一番おしゃべりかつ働き者といえば、シャープ製の加湿空気清浄機だ。

コイツがやってきたのは、乾燥がヒドイ去年の冬だった。乾燥撲滅がメインに導入され、初日から部屋の中央に置かれた。どのスタッフからも見える位置であり、ちょっと手抜きをしようものなら、回りから注意される場所。仕事がはかどる席ではなかった。

それでもコイツは物怖じせず、初日から話し始めた。まずスイッチを押すと、「タララララン♪ がんばります!」。空気の汚れを見つけると「空気の汚れ見つけました。いそいでキレイにしますね♪」。そして、空気がキレイになると「空気がキレイになりました♪」。コイツはどんな新人よりも馴染んでいった。

それから数カ月……。ある疑問が編集部で提起された。それは、「本当にコイツは仕事をしているのか」ということ。入社から数カ月。仕事にも慣れる時期であり、さぼりだす頃だ。そこで私はこう考えた。「みんなでサツマイモを食べてオナラを吹きかけてやろう」と。

確認方法も至ってスマートだ。まず、レンジでチンしたサツマイモと牛乳を編集部のメンバー5人で食べて、オナラを吹きかける。5人もいれば誰かしら臭いオナラは出るだろう。安易な考えだったかもしれないが、コイツの状態を把握する方法はコレしかなかったのだ。結果はというと…。YouTubeにアップした動画を確認して頂きたい。

そして、最後に一言。疑って本当に悪かった……。

Report:Yoshio
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

DSC02054

DSC02056

DSC02070

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]