2

まさに日進月歩の宇宙開発。各国がしのぎを削りつつも、力を合わせては、人類の未知の分野を開拓し続けている。スプートニク計画から月面着陸、国際宇宙ステーション運営など、宇宙開発の年表をひもとけば、いかに人類が空の彼方に思いをはせ続けてきたかがよく分かる。

そして2014年9月、NASAが1つの質問を投げかけているのだ。それは、「これから10年後、太陽系探査はどこまで進歩するのだろうか?」というもの。もし、あなたがこの質問に答えられそうなら、ぜひNASAに知らせてほしい。アイデアが採用されれば、宇宙空間へと打ち上げられるかもしれないからだ!!

・あなたのアイデアが宇宙へ!

2014年9月2日、「10年後の太陽系探査がどうなっているか?」との質問を発表し、アイデアを寄せるよう全世界に呼びかけたNASA。「一体なんのためにそんなことを?」と思ったりもするが、実は、集めたアイデアをタイムカプセルに詰め、宇宙に飛ばす計画を立てているからなのである! その名も『Asteroid Time Capsule』キャンペーンだ!!

・Twitter か Instagram から応募できるぞ!

応募方法は簡単で、Twitter からハッシュタグ「#AsteroidMission」をつけてメッセージを送るか、Instagram から「OSIRIS-REx」とタグ付けしたイラストや写真に、ハッシュタグ「#AsteroidMissionをつけて投稿するだけ。

締め切りは2014年9月30日となっており、寄せられたアイデアからそれぞれ50のツイートと画像が選出されるとのことだ。

・宇宙探査機オシリス・レックスに搭載される

さて、タイムカプセルを宇宙空間へと運ぶのが、太陽系惑星の調査のために2016年に打ち上げられ、小惑星ベンヌを目指し、2023年に帰還予定の宇宙探査機オシリス・レックスだ!

オシリス・レックスが無事に地球に到着してからタイムカプセルは開封され、2014年に世界中から集めた未来予想図と、2023年に宇宙開発がどれほど進歩しているかが比較されるのである。

・「一般の人も宇宙飛行ができるようになっている!」などのアイデアが

それでは、アイデアの応募先となっている Twitter のハッシュタグ「#AsteroidMission」には、どんなアイデアが寄せられているのだろうか? 少しだけピックアップしてみたぞ!

「一般の人も宇宙旅行ができるようになっている!」
「バクテリアが存在する可能性のある小惑星に、宇宙船を向かわせている」
「暗黒物質などを解き明かしてほしい!」
「より長く維持できる宇宙船の完成。サイズも小さく、低コスト」
「人間よりも賢い宇宙人の発見!」

もしあなたも、10年後の宇宙開発のビジョンを持っているなら、このNASAの粋な計らいに参加してみてはいかがだろうか? 採用されれば、「今このときも、自分のアイデアが宇宙空間に……」なんて想像しながら、日々空を見上げることができるのである!  再度言う……締め切りは9月30日だ! 急げ!!

参照元:Asteroid MissionNASAYou Tube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼オシリス・レックスの紹介動画

▼ぜひ応募されたし!