backkagawa

2014年8月31日、ドイツ・ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントは、マンチェスター・ユナイテッドから香川真司選手を4年契約で獲得したことを発表。2010〜12年シーズンに在籍した古巣へ3シーズンぶりの復帰となった。

日本代表の「10番」を背負い、今でこそ知らない人はいない香川選手だが、ドルトムント時代のプレーを見たことがない人はいることだろう。そんな人にぜひ見ていただきたい動画がある。タイトルは「Shinji Kagawa | Welcome back! | Borussia Dortmund | [HD]」だ。

・ドルトムント在籍時の香川選手

動画はドルトムントでの香川選手のプレーを集めたものだが、何度見ても「スゲーッ!!」とうなってしまうようなものばかり。ドリブル……パス……シュート……と香川選手のひとつひとつの動作に思わず見入ってしまうぞ!

また、チームメートとのプレーは息ピッタリで、流れるような連携も必見となっている。そう、ドルトムントでのプレーは「輝きを放つ香川選手」を見ることができるのだ!

・古巣復帰への流れ

もちろん、マンチェスター・ユナイテッドでも能力の高さを示していた香川選手だが、2012年シーズンにファーガソン前監督が勇退してからチームは迷走。香川選手もそれと比例するようにモイーズ新監督の体制で出場機会を失っていった。

そんな中、今季からブラジルW杯でオランダ代表を3位に導いたファンハール監督が就任したことで状況は変わるかに思われた。しかし、彼は香川選手を一番手に指名せず。そして出場機会を求める香川選手と復帰を望むドルトムントの気持ちが一致したのが、古巣復帰に繋がった理由だ。

・香川選手の古巣復帰に対するネットユーザーの声

「香川には、ドルトムントが似合うぜ、やっぱ」
「やっぱり香川の家はドルトムントなんだね。」
「ドルトムントの香川真司。 おかえりなさい。」
「香川のドルトムント復帰嬉しいなー ブンデス楽しみだ」
「時計の針を戻すのはそんなに単純じゃないとは思うけど、頑張ってほしい。。。」
「ドルトムントに復帰した香川は7番かー。また輝きを取り戻していただきたいねー。」

……といったように多くの人がドルトムントへの復帰を喜んでおり、復活を期待していた。また、海外のドルトムントファンもその思いは強いようで、今回ご紹介した動画の他にも「おかえりカガワ」といった動画がいくつも作成されていたぞ。

ちなみに香川選手の新たな背番号は「7」に決まり、ドルトムントでの復帰戦は早くて9月13日のフライブルク戦と見られている。はたして日本のエースはドイツの地で再び輝きを取り戻せるのか、新たなチャレンジはこれから始まる。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし