isutsukue1

以前の記事で、エポック社のカプセルトイ「折りたたみパイプ椅子」「ショッピングカート」についてお伝えした。通常、カプセルトイは同じモノが出るとガッカリするはずである。ところがこのシリーズの商品は、同じモノが出れば出るほど現実味が増して行き、たくさん集めたくなってしまうのである。

そのリアルなカプセルトイシリーズに、さらに集めたくなるモノが登場していることが判明した。今度は「学校の机と椅子」である。たくさん並べれば、教室を作ることが可能である。集めたい! めっちゃ集めたい!! なぜこんなにまで集めたくなってしまうのか? エポック社さん、マジで勘弁してください。買いあさってしまいそうになる自分が怖い……。

・異彩を放つシリーズ

この商品、実はショッピングカートと同じく2014年8月に登場したものである。最近はガチャもキャラクター商品に押され気味で、どこのゲームセンターやガチャ売り場に行っても、似たような品揃えばかり。そんななかにあってこのシリーズは、異彩を放っている。

・迷わず200円投入!

「折りたたみパイプ椅子」から、このシリーズを追いかけている記者(私)は東京・秋葉原で「学校の机と椅子」を見つけると、迷わず200円を投入。立て続けに3個のカプセルを購入して、ホクホクと編集部でへと戻った。ところがである!

・全部机で教室ごっこができない……

机と椅子というからにはセットになっているとばかり思っていた。しかしこの商品は机か椅子のどちらかしか入っていない。そのことに後から気づいてしまった3個のカプセルを開けると、全部机。何だよ、これで教室ごっこができるかと思ったのに……、ガッカリだ。教室ごっこを楽しみにしていた40歳のオッサンは、力なく肩を落とした次第である。

・9月に折りたたみ長机も出るぞ~!

仕方がないので、パイプ椅子を代用して、机とセットにして遊んでみた。やはり机に合う椅子ではないので、若干見劣りするものの、机の造りがなかなかしっかりしているので、見た目には満足行く形を作ることができたのである。ちなみにエポック社のサイトを見ると、9月に「折りたたみパイプ椅子」とセットになる「折りたたみ長机」が登場するらしい。当然買いだ! ついでにパイプ椅子を収納する台車もゲットしてやるッ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼このなかに懐かしの机か椅子が入ってる
isutsukue2
▼今回3個購入して、全部机だった。ガックシ……
isutsukue3
▼他のシリーズに負けないクオリティ
isutsukue4
▼小学生のとき、机のなかにカピカピになったパンが入ってるヤツいたよね?
isutsukue5
▼机を3個並べると結構サマになる
isutsukue6
isutsukue7
isutsukue8
▼折りたたみパイプ椅子を合わせると、視聴覚室っぽい雰囲気になった
isutsukue9
▼フル可動QPはサイズがバッチリだ
isutsukue10
▼机に脚を上げさせれば、QPもやさぐれた感じになること請け合いである
isutsukue11
▼教室の掃除の時に良く見た風景
isutsukue12
▼さ、掃除始めるよ~ッ!
isutsukue13