1

長い鼻、大きな体、優しい目といえば……そう! みんな大好きなゾウさんだ。そんな人気者のゾウさんは、時として音楽に合わせて踊ることがあるということを、みなさんご存知だっただろうか?

「そんなの知らない!」や「見たことがない」という人のために、今回はバイオリンの演奏に合わせて踊る2頭のゾウの姿を紹介したい。一体どんなダンスを踊るのか、動画『Elephants Dancing to Violin! Adorable!』で実際に確かめてみよう!

米ウィスコンシン州にあるサーカス・ワールド博物館で飼育されているゾウのケリー(44歳)とヴィオラ(45歳)。バイオリニストのエレノア・バーチさんが、2頭の前で練習がてら1曲披露してみたところ、とても気持ちのいい反応が返ってきたのだ。

美しいバイオリンの音に合わせて、ゾウたちは体と頭、鼻を揺らしだしたのである! これは……明らかに踊っている! 音楽を全身で堪能しているッ! ノッている!! それも、とても気持ちよさそうに「ゆ~らゆ~ら」と、なんとも優雅な動きなのだ。

2頭は機嫌良さそうに体を動かしており、特に向かって左のゾウの揺れっぷりはナカナカのもの。静かながらノリノリだ。見ているこちらまで気分がよくなってくるほどだ。聴衆にここまで楽しんでもらえれば、演奏者冥利(みょうり)に尽きるというものだろう。

参照元:You Tube
執筆:小千谷サチ

▼演奏されているのはバッハの『2つのヴァイオリンのための協奏曲』