10jp

女性にとって、夏は日焼け止め対策に神経質になる季節である。紫外線はシミやソバカス、シワの原因となるだけでなく、皮膚癌や目の病気を引き起こすこともあるため、十分注意が必要だ。

しかし、日焼け止めは塗ってしまえば目に見えないため、どれだけ効果があるのか把握しにくい。そこで、日焼け止めが “どれだけ紫外線をブロック” できるか実験した動画「How the sun sees you」が製作され、超話題となっているので紹介したい。

・一見きれいな肌もシミやソバカス予備軍でビッシリ!

すでに再生回数が1200万回を越えている話題の動画は、金髪美女のクローズアップからスタートする。一見彼女の肌は、欠点など見当たらず健康そのもの。ところが、紫外線カメラに切り替えて彼女の顔を映すと、なんとシミとソバカス予備軍でビッシリなのだ!! 目に見えないところで、どれほど紫外線によって肌がダメージを受けているか、痛感せざるを得ない映像である。

・紫外線カメラで肌の状態が一目瞭然

次々とカメラに映し出されるほとんどの人が、シミやソバカス予備軍で肌が覆われている。しかし、なかには肌に何の問題もない人もいて、紫外線カメラを通せば、健康な肌かどうかが一目瞭然なのである。

・日焼け止めの効果はてきめん!

次に、出演者に日焼け止めクリームを顔に塗ってもらい撮影すると、クリームを塗った部分だけ真っ黒に映し出されている。これは、日焼け止めが肌を保護していることを意味し、どれだけ日焼け止めの効果がてきめんであるか証明する結果となった。

・UVカット眼鏡は目の保護に効果的

さらに UVカット眼鏡をかけた人を撮影すると、サングラスをかけているかのようにレンズが真っ黒に映っている。UVカット眼鏡が、間違いなく紫外線から目を保護していることが分かるだろう。

女性と違って男性は、日焼け止め対策を怠りがちなので気をつけて頂きたいと思う。また、日本人は目が黒いためサングラスをかけない人が多いが、これからは意識してかけるようにしたいものだ。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼どれだけ日焼け止めが、紫外線をブロックできるか実験した動画はこちら

▼一見きれいな肌に見えるが……
1jp

▼紫外線カメラで撮影すると、シミとソバカスの予備軍だらけ!!
2jp

▼左右の写真を比べてみてほしい
7jp

▼日焼け止めを塗った部分が真っ黒に。紫外線から肌を保護している証拠だ
10jp

▼日焼け止めを塗っていない部分は紫外線にさらされている!
11jp

▼紫外線カメラで撮影すると、肌に問題がない人もすぐに分かる
8jp

▼UVカット眼鏡をかけている人は……
4jp

▼サングラスをかけているように、レンズが真っ黒に!
5jp