dri

キラ星のように新スター選手が登場するサッカー界。しかしたとえ引退したとしても中には記憶に残る選手がいる。ということで今回は、ブラジルとアルゼンチンの天才4人が登場し、誰が一番のドリブラーなのかを考える……という動画をご紹介したい。

ちなみに登場する4人の選手とは、ブラジルからロナウジーニョとロナウド、アルゼンチンからはマラドーナとメッシだ。YouTubeにアップされたタイトルは「Messi ● Ronaldinho ● Maradona ● Ronaldo ● Who Is The Best Dribbler Ever?」である!

・マラドーナ

まず登場するのはアルゼンチンの英雄であるディエゴ・マラドーナ。他の3選手と比べると少々前の時代だが、スピード、テクニック、そして優れたボディバランスは今見ても圧巻。さすがは生けるレジェンドである。

・ロナウジーニョ

続いてはブラジルが生んだ稀代のテクニシャン・ロナウジーニョ。独特のリズムから仕掛けるドリブルは彼ならではのもの。最高級のテクニックを前にディフェンスはファウルなしでボールを奪うことができない。

・メッシ

そして次に登場するのはアルゼンチン代表のリオネル・メッシ。細かいタッチからディフェンスの間をスルスル抜けていく姿は他に例がない。まるでボールが足に吸い付いているかのようなドリブルを見せるぞ。

・ロナウド

最後はブラジルの怪物、そして過去最高のストライカーとの呼び声も高いロナウド。爆発的な加速力で相手を置き去りにするドリブルは改めて見てもやはりスゴい。テーマが「ひとりでもゴールまで持っていける選手」だとすれば彼が一番だろう。

彼らほどの異次元レベルになると、もはや誰が一番かを決めることはできない。完全に好みの問題となるが、皆さんは誰のドリブルが好みだろうか。筆者(私)はロナウジーニョのドリブルを推したい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし