vanilla3
LCC(ローコストキャリア)の航空会社と言えば、「とにかく安い! あらゆるサービスは基本有料!!」というのがセオリーである。ユーザーも航空券の安さに価値を見出しているのであり、わざわざ有料サービスを受けようという人も少ないかもしれない。

記者(私)も有料サービスは「もったいない」と全力でスルーしていたのだが、さすがに「逃すのは惜しい!」と思った有料機内グルメと出会ったので報告しておきたい!! それは、バニラエアの「特製とろ〜りクリームパン」だ!

・「バニラエア特製とろ~りクリームパン」

この「バニラエア特製とろ~りクリームパン」は、機内食として販売されているパンだ。丸くコロンとした形で大きさはちょうど手の平に収まる程度。

コストを押さえるためにも、市販のものを提供しているのかなぁ? と、思っていたが。よくよく見ると、パンの焼印はバニラエアのロゴじゃないか! このちょっとした特別感がいい。安っぽさは全然感じられなかった。

・とろぉぉぉ~りカスタード!

まるでホテルのパン屋さんで売られているような洒落たビジュアル。だが、肝心なのは中味だ! パンを真ん中からパカっと割ってみると……わわわ、カスタードクリームが「とろぉぉぉ~り」とあふれてくる! とにかくクリームは詰まっているのだ。食べるときに手が汚れないか心配しちゃうレベル!!

・乾燥しがちな機内でも美味しく食べられる

バニラの香り立つクリームは適度な水分を保っていながら、ツンとツノが立つ絶妙な固さも失われていない。乾燥しがちな機内で食べてもモサモサせず、美味しく食べることができた。

製造者を見ると、機内食のケータリング会社「TFK」だった。機内でも美味しく食べられるよう工夫されているのかも?

・良心価格なのもイイ!

なお、「バニラエア特製とろ~りクリームパン」のお値段は1個250円だ。以前、外国のLCCでは、決して美味しそうとは言えないエコノミークラス風の機内食が1000円くらいしたので、この味で250円は良心価格中の良心価格。

バニラマカダミアフレーバーのライオンドリップコーヒー(200円)と一緒に食べると、めっちゃバニラ! カジュアルなLCCの旅なのに、ちょっとだけリッチな気分になってしまうぞ。

・いつもあるとは限らないらしい

なお、「バニラエア特製とろ~りクリームパン」は数量限定だ。かなりの確率で売り切れてしまうとのこと。「前列の席で売り切れてた」「復路では積んでないって言われた」という話も聞く。味もいい、コスパも悪くない、そして何より空の旅を盛り上げてくれる……。リピーターが多いというのにも納得である!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼成田からバニラエアに乗るで~
vanilla
▼こちらが「バニラエア特製とろ~りクリームパン(250円)」と、「ライオンドリップコーヒー(200円)」
vanilla2

vanilla3
▼このロゴは!
vanilla4
▼バニラエアのものである
vanilla5
▼中身はこんな感じ
vanilla6
▼たっぷりクリームがとろぉぉ~り!
vanilla7
▼250円の価値アリなのだ!!
vanilla8

vnnila9