kokuhaku

世の中のほとんどの男性が、「イケメン」ではない。これは動かしがたい事実である。もし仮にほとんどの男性がイケメンだったとしたら、イケメンは飽和状態になり、イケメンの存在意義は薄らいでしまい、詰まるところイケメンであってイケメンではなくなるはず。ブサメンやフツメンがいるからこそ、イケメンはイケメンたりえるのだ。

さて、フツメンやブサメンにとって、告白とは自発的にするものである。何かの間違いで、女性から告白されることもあるかもしれないが、それは極わずかな例。無限にあり得ないことといっても過言ではないだろう。もしも、女性に告白されたら、どうするべきか? そんなことを真剣に考えてみた。以下は三者三様の意見である。

・A氏の場合(30代独身・彼女なし)

僕、割と普通な顔立ちだと思うんですよ。居ても邪魔にならないヤツっていうんですか? 自分で言うのも何だけど。もしコクられたらって話ですけど、どうなんですかね。今まで生きてきてコクられたことないから分からないけど、嬉しいんとちゃいますか? とりあえず「ありがとう」と言って、相手の顔を見て判断するかな。可愛ければOKでしょ(笑) まあとりあえず、こんな特徴のない自分を好んでくれることに、「ありがとう」と答えます。

・B氏の場合(20代独身・彼女なし)

俺、アレなんすよ、結構モテたんですよ。コクられたことないけど。学生時代はかなりチヤホヤされた方なんすよね、こう見えて。コクられたことないけど。だから、わりと慣れてるって言ったらアレっすけど、なんていうのかな。軽く流しちゃう感じになっちゃうのかな~。コクらてたことないけど。コクられたことないけど、流しちゃう感じ? わかります? 流しちゃう感じ。でも、ちゃんと聞いてますよ、相手の話。「俺なんかでいいの?」ってなっちゃうのかな~。やっぱ小慣れた感じだとダメっすねえ(笑) コクられたことないけど。

・C氏の場合(30代独身・彼女なし)

自分は全力で、その気持ちに応えたいです。自分で言うのも恥ずかしい話なんですが、「並」以下だと思うんです。顔も体格も、あまり愛想がある方でもないし、気の利いたことも言えないし。そんな自分みたいな人間に好意を抱いてくれること自体、奇跡だと思います。自分が女性だったら、自分のこと選ばないもん、マジで。逆に心配になってしまうくらいですよ。「大丈夫?」って。マジで。自信がないとかじゃなくて、どこに自分の取り柄があるのか、わかんないんですよね。ハハハ……。

──どうやら、これが答えというものはないらしい。人それぞれと言ったところだろうか。もしも女性に告白された経験があるという方がいたら、お教え頂きたい。あなたなりの哲学があるとしたら、告白された場合のふさわしい対処法をお教え頂きたいと思う。少なくとも私の身近には、そういう男力の高い人はいないようである……。

執筆:褌シメタロウ
イラスト:Rocketnews24