otani-teza0

テザリングは最高だ。なにせスマホが Wi-Fiルーターになってしまうのだ。Wi-Fiスポットを探さなくても、常に持ち歩いているスマホがパソコンなどをネットの世界に乗せて行ってくれる。15年くらい前だったら夢の夢、ドラえもんレベルの便利な技術だ。

──だが! 便利な技術には盲点がある。君のスマホのテザリングに、君のスマホが発する電波に、見知らぬ人が「あいのり」している可能性もゼロではない!! 一体誰が「あいのり」してるのか? その答えは……今回ご紹介するマンガに描いてある!

iPhone でテザリングするとき、たまに出てくる「2台接続中」についての謎を解き明かしたマンガは、漫画家マミヤ狂四郎氏が『月刊ゲームラボ』で連載中の『教えて!! おたく兄さん』である。一体どうして2台なのか。もしかしてハッカーなのか!?

いろいろ推理してみると、とある “大物実業家” が容疑者として急浮上! それは一体誰なのか!? だいたい察しがつくだろうけど……教えて!! ぼくらの おたく兄さん!

参考リンク:ゲームラボ三才ブックス
漫画: マミヤ狂四郎

otani-teza1

otani-teza2

otani-teza3

otani-teza4月刊ゲームラボ三才ブックス)2013年2月号に掲載
■ロケットニュース24で読める「おたく兄さん」シリーズはこちら